733938 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さぷりのほっとカフェ

さぷりのほっとカフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.03.09
XML
カテゴリ:育児

 

今日はいいお天気晴れ

20℃くらいまで気温も上がるみたい

すっかり春って感じだねさくら

 

昨日はわちゃが校外学習から帰って色々教えてくれたよ!!

マグロの種類は6種類あるとか熱帯魚

黄肌マグロ、メバチマグロ、本マグロ、あとは。。。?

カジキマグロがあると思ってたら、カジキマグロは無いんだって

知らなかった~びっくり

マグロは背中が黒かったり、青かったりするからマグロなんだって

 

アワビの養殖やタイの養殖も見学させてもらったって

養殖の鯛は、色が黒っぽくなるんだって

なんでなの?って聞いたら

鯛も日焼けするんだってひらめき

てっきり鯛と言えば赤いイメージだったんだけどね

 

「ママもわちゃのお蔭でまた1つ賢くなったよ」って話してたよダブルハート

 

大根の栽培も見に行ったみたいで、牛糞が臭かったって話してたよ

そういえば、私が高校生の頃

元々農業の学校だったところを普通科にした学校だったから

畑があって、授業の中にも畑作業があったんだよね

春になると山盛りの牛糞が畑の脇に置いてあって、

ハエがたかってたよ

 

授業中窓を開けるとその香りが~ほえー

クワで畑を耕したりしたけど、肝心の収穫して食べた記憶が無いんだよね雫

食べたのかな?

美味しかったのかな?

ちょっと残念な気がしちゃうショック

でも懐かしい思い出だよダブルハート

 

いつもよりいっぱい話してくれるなと思ってたら、

先生からのお達しなんだって

「お父さんやお母さんにお金を出してもらって来てるんだから、今日の事を話しなさい」って

先生も昔と違って色々いうことが違うよね!

 

「家に帰るまでが校外学習です」って言うのは昔と変わらないみたい(笑)

私の頃も「家に帰るまでが遠足です」ってよく言われたもんねうっしっしバイバイ

 

先週は授業参観があって、昨日は校外学習

そして来週には「2分の1成人式」があるんだよね学校

3月になってから予定がてんこ盛り

 

私が子供の頃に無かった「2分の1成人式」

ちょっと調べてみたよ

「2分の1成人式」とは

成人の半分の年齢、10歳を迎えたことを記念する行事「2分の1成人式」。お子さまが自分のこれまでを振り返り、将来の目標を立てることが多いようです。保護者の子ども時代にはあまり行われなかったイベントかもしれませんが、近年は多くの地域で行われるようになっています。

http://benesse.jp/blog/20130117/p2.html

より

出席する予定だから楽しみダブルハート

 

ある日のおやつケーキ

セブンイレブンコンビニ

C:\fakepath\NEC_0320.JPG

「メープルカステラ」

 

メープルの香りはほのかにしたような?

私はしっとりしてる方が好きなんだけど、子供の頃食べた小さいカステラみたいな感じ

懐かしい味だったよ

 

応援クリック ポチッとが励みになってます

   2つポチッとお願いします 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

ランキングが見れます






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.09 14:18:52
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

sapuri

sapuri

カレンダー

サイド自由欄

 イーココロ!クリック募金

ブログランキング・にほんブログ村へ


おきてがみ


QLOOKアクセス解析

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 ann@ Re:最近の事と品切れと(04/30) コロナ禍のときは本当、ホットケーキミッ…
 あよさきや@ Re:最近の事と品切れと(04/30) 粉もの品薄ですね…(TдT) 私もスパゲティを…
 yukkoyukko@ Re:最近の事と品切れと(04/30) さぷりさん、こんばんは~ ホットケーキミ…
 アラスカななつ@ Re:最近の事と品切れと(04/30) こんばんは。 今ホットケーキミックスが…
 元お蝶夫人@ Re:最近の事と品切れと(04/30) sapuriさん こんばんは(*^。^*) 私も今日…

お気に入りブログ

ポイント20倍に!込10… New! yukkoyukkoさん

バイトと思って・・・ New! 元お蝶夫人さん

ようやく紫陽花編22 New! アラスカななつさん

仕事仲間 あよさきやさん

五月の御祈願にでか… こうこ6324さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

© Rakuten Group, Inc.