256863 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

真っ赤なドリヨシ

真っ赤なドリヨシ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ドリヨシ2021

ドリヨシ2021

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023年03月23日
XML
カテゴリ:コメント

WBC準決勝、決勝で見た「バックネット裏のカープおじさん」

carpojisan.jpg

「バックネット裏のカープファン」が見たWBC侍ジャパン優勝の瞬間 2日連続「カープおじさん」とSNSで話題に

3/22(水) 18:27配信

RCC中国放送

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝で14年ぶりとなる悲願の優勝を決めた侍ジャパン。

21日に行われた準決勝での姿から、SNSで「バックネット裏のカープファン」「バックネット裏のカープおじさん」と呼ばれ、トレンド入りした男性は、決勝でもその「ポジション」を守っていました。

WBCの決勝が行われた舞台は、フロリダ州マイアミ。広島から約1万2500キロ離れたその場所で「HIROSHIMA」の文字を見つけたのは、21日に行われたメキシコ戦のテレビ中継でした。

「バックネット裏のカープファン」はいったいダレなのか…? RCCは21日、マイアミに滞在中のご本人から直接、お話を聞きました。

「カープおじさん」こと、香月孝史さんは、広島市で産婦人科などを経営する医療法人の理事長。ご自身も産婦人科医として出産や不妊治療の専門家です。そして50年来のカープファン。栗林良吏 投手、元カープの 鈴木誠也 選手の活躍を見ようと楽しみにしていましたが、残念ながら2人はけがで出場がかなわず…。「2人の分まで戦ってこよう」と、侍ジャパンに声援を送り続けました。

そして、22日の決勝の後、2日連続となる香月さんへのインタビュー。

優勝を間近で見た感動からテンション最高潮だとばかり思っていましたが、ずいぶんとお疲れの様子…。それもそのはず、香月さんが取材に応じてくれたのは、現地時間すでに午前3時すぎ。

さらにほかメディアからの取材も殺到していたということで、疲労と眠気と闘いながら、それでも取材に応じてくれました。

まず、バックネット裏で見た世界一決定の瞬間は、どのようなものだったのか聞いてみました。

香月さん 「すばらしい試合でした。大谷選手の最後のスライダーは、えぐかった。天下一品ですね。もう言葉にできません」

決勝戦でもバックネット裏で観戦。テレビに映り続けた香月さんは、SNSで「カープおじさん」とも呼ばれていることについて…。

香月さん 「50年来のカープファンですからね。栗林良吏、鈴木誠也 の無念をなんとか晴らせないかと声を振り絞りました」

21日の準決勝の相手、メキシコのファンは「陽気でフレンドリーだった」と振り返る香月さん。では、アメリカ代表のファンはというと…?

香月さん 「絶対に勝つぞ、という思いの強さを感じました。陽気というよりは必死な感じ。アメリカの応援がすごかったので少し戸惑いました」

それでも、試合後には国境を超えたスポーツの力を感じたそうです。

香月さん 「終わった瞬間は全く違った。『コングラチュレーション(おめでとう)』と言われ、握手、ハグ。憎み合いなし。これがスポーツのすばらしさじゃないですか」

一番印象に残ったシーンを聞くと、やはり優勝が決まった瞬間の 大谷翔平 選手だったようです。

香月さん 「世界一と言われる選手でもあれだけ喜べるって、心から野球が好きで、心から本当にうれしかったんだと思います。あれを見れたのが、最高によかったです、目の前で」

産婦人科医として出産という数々の奇跡に立ち合ってきた香月さん。「奇跡の立会人」は、侍ジャパン14年ぶりの世界一をしっかりと目に焼き付けて帰路につきます。

なんともうらやましい経験をした香月さん。取材後は、短い睡眠をとったあと、片道約24時間かけて広島に帰るということでした。

中国放送





全国の野球ファンの皆さんならば、WBCの準決勝からローンデポ・パークのバックネット裏に赤いユニを着た人がひときわ目立っていました。そのユニは広島東洋カープのビジターユニでした。「あのカープファンは一体誰なのか?」と思った方も多かったと思いますが、本文にもありますが、その正体は、広島市の香月孝史さんでした。

「到着するのに24時間かかりました」という香月さんが、広島からマイアミに入ったのは日本時間の19日でした。半年以上前から観戦準備をしていましたが、現地に到着した後も、より良い席を探し続けた結果、友人らの助けもあって、バックネット裏という最高のチケットを手に入れることが出来たそうです。

いやあ、実にうらやましいですね。ドリヨシも時間と費用が許せば、マイアミに行きたかったですね。我々カープファン、侍ジャパンのファンを代表して現地観戦した香月さんに敬意を表したいと思います。

一部SNS等では香月さんに批判的な意見が出ているらしいですが、ドリヨシはそんな事は全くないと思います。香月さんは選手たちだけでなく、スタジアムのファンの姿にも感動されたそうです。チーム分け隔てなく声援を送るメキシコやアメリカのファンの姿に、スポーツの持つ素晴らしさを実感し、「スポーツは世界を平和にする」と感じたそうです。そんな香月さんはこのWBCの準決勝、決勝で試合だけでなく、ファンの交流からでも、図り知れないほどの貴重な財産を手に入れる事が出来たのではないでしょうか。

次回のWBCは2026年3月に開催予定ですが、香月さんは再びアメリカに渡るのでしょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年03月23日 23時27分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[コメント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.