256942 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

真っ赤なドリヨシ

真っ赤なドリヨシ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ドリヨシ2021

ドリヨシ2021

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023年03月29日
XML
カテゴリ:コメント

カープの理想布陣は?

carp (3).jpg

【広島】新加入デビッドソンに長打期待 捕手は打力高い坂倉が候補筆頭/理想布陣を考えてみた


3/29(水) 4:45配信

日刊スポーツ
 

 プロ野球は30日に日本ハム-楽天戦(エスコンフィールド)で開幕。翌31日に他10球団も長いペナントレースのスタートを切ります。日刊スポーツが考える各球団の理想布陣です。

     ◇   ◇   ◇

 ◆広島

 新加入デビッドソンに長打力が期待される。打力の高い坂倉が捕手専念で主戦候補筆頭。レギュラーを脅かす若手の台頭待たれる。






日刊スポーツさんは写真のような布陣を予想しているようですが、ドリヨシは少し違います。

まずキャッチャーですが、やはり會澤選手しかいないと思います。安心感画ありますし、キャッチャーの守備力、ピッチャーのリードの能力を考えると、會澤選手がまだ正捕手でないといけないと思います。坂倉選手が打撃力を買われて正捕手にという意見がありますが、坂倉選手のキャッチャーとしての素質に疑問があります。ピッチャーのリード能力、キャッチングやセーブの能力、スローイングの速さや正確さを考えると、信頼性に欠けるのではないかと思います。首脳陣は「勝てるキャッチャー」を起用すると言っていますが、そうであるならば、坂倉選手はないと思います。守備力やリードの能力がチームでトップクラスになれば考えますが…。

次に、サードにデビッドソン選手を起用しますが、デビッドソン選手の打撃力はまだ未知数です。開幕から対戦がひと回りするまでは様子を見るかと思いますが、それで結果が出ないようならば、思い切って若手選手にチャンスを与えてもいいかなと思っています。その筆頭に韮澤選手を起用して欲しいと思います。もちろん、デビッドソン選手が好調ならば、そのままでいいですが…。

そして、ショートですが、ドリヨシは田中広輔選手でいいと思います。小園選手は打撃も守備も成長しているとは思えません。毎回同じ失敗を繰り返して、学習能力がないように感じます。打席では相変わらず早打ちですし、守備では失点に絡む失策をしています。田中広輔選手は今季はかなり気合が入っており、春のキャンプから動きが良く、オープン戦でも打撃好調ですし、堅実な守備力は健在です。

外野では、ドリヨシは秋山選手の打撃が心配です。秋山選手はオープン戦ではフォームを崩されながらのバッティングが目立ち、本来の状態から程遠いように感じます。秋山選手も開幕からひと回りは状態を見ると思いますが、打撃絶不調に陥った場合は、ここも思い切って若手選手を起用してもいいと思います。秋山選手に代わってセンターに野間選手に入れて、ライトに赤丸急上昇中の田村選手を起用しても面白いでしょう。さらに言えば、現在育成選手ですが、ファームで打撃絶好調の中村貴浩選手をいち早く支配下選手にして起用するのも手だと思います。秋山選手が打撃好調ならば、代える必要はありません。

本文の最後に書いてある通り、レギュラーを脅かす若手選手の台頭が待たれるのは確かです。活きのある若鯉よ!早く出てこい!って感じです。

新井監督があさっての開幕戦で、どんなオーダーを組むのか、楽しみですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年03月29日 22時43分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[コメント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.