704809 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

木っ端微塵ドル箱日誌

木っ端微塵ドル箱日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.11.07
XML
カテゴリ:家パチ、家スロ
実機がここ1ヶ月、異常な高騰を見せている。

F.パワフルやクイーンが15万とか、
ハネモノは出る機種が次々に5万以上。

こうなると、手が出せない分野になりますね。

2年前のコレクターさん大放出の際に、手当たり次第に入札して、値が上がり、しかしながらその入札者は殆ど落札してない。

あの頃から変わってきたが、昨年の緊急事態宣言からも異様な値になるこてが増えた。

今回はは3名ほど、本気腰で落札される方がいらして、相場の10倍近い値で、しかも同じものを何台も落札される。

悔しいけど落札まで至るから素晴らしいと思うし、何か特段の事情あって落札されてるのかもしれない。


いつも、勢いで入札し、落札まで至らない数名の方、見習いましょう。


そんなわけで、歯が立たなくなりました。

9月に落札できた、キャプテンルーキーやゼロアタックは、まあまあしたけど、ラッキーだったかも?


いま、出品したら高値つく?試しに1台やってみます。


実機ネタ


  • DSC_0634.JPG



  • DSC_0634.JPG


キャプテンルーキーを外し、久々に、西陣ザ.ギャラリーを載せます。

この台は好きだな~。派手さがたまらないし、ボタン押しも楽しい。



コレクションネタ

冒頭に書いたように、ヤフオクが大高騰です。

一部の噂では、最近流行り始めた、パチンコゲームセンターを開設される方の回収が始まったと。

そうだとしたら、一般のコレクターは存続が厳しいね。

大事に保管するか、この際に売ってしまうか?

ちょい複雑です。


コレクションネタはランダムにいきましょう。

今日は、パチンコ玉について。

ヤフオクで個人出品のパチンコ玉をよく見掛けます。
研磨されてないのは、手を出すべきでありません。

大失敗してね。

4000玉買ったらサビ玉ばかりで。

家パチの場合、ちょっとした加減で、上皿に玉が止まります。
ホールと違い湿気やきちんとした傾斜が計られてないのと、サビ玉が影響します。


玉の購入は、業者系がわりと安価で出品してます。
研磨された、綺麗な玉がきますのでオススメです。

玉の管理ですが、汚れやサビは付き物。

研磨機を置くわけにもいきません。悩まれる方も多いです。


定期的に玉のメンテは必要ですが方法があまり紹介されてません。

そこで、私の方法を紹介します。

地下足袋です。


地下足袋に玉を100くらい入れて30秒くらい振ります。

一端ドル箱に入れ、汚れが落ちてないのだけ取り除く。
その繰り返し。2000発くらいなら数十分でできます。

取り除いた玉だけは、布などで、面倒ですが1個ずつ、磨きます。

私は、ホール使用の研磨ベルトの短冊を使いますが、厚い布で大丈夫です。


くれぐれも、呉556のようなスプレーは使わないように。
大切なセル板を傷めるだけでなく、玉も汚れてしまいます。

玉の水洗いも注意。ドライヤーなどでしっかり乾かさないと、1日にして錆びてしまいます。

地下足袋はなかなかです。

ある程度使ったら、選択しましょう。

何度も使えます。お試しください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.07 00:08:32
コメント(0) | コメントを書く
[家パチ、家スロ] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

癒しのコーラルアク… ママまーたんさん
湘南水族館〜犬バカ… たーー坊さん
モスコロコロの海水… モスコロコロさん
なんでやろ?アクア… Love Z4さん
気ままな日常 豆キチ1号さん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.