1435097 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

どっすん0903

どっすん0903

Favorite Blog

はざまの休日 New! DY28さん

今日の散歩 New! やすじ2004さん

ススメ~って、、、(… New! ナイト1960さん

今日も散歩頑張れま… New! masatosdjさん

足りない New! タヌキの子さん

「ひかりふる日」個… New! ひろろdecさん

秋を感じて~ すずめのじゅんじゅんさん

未だ咲いてくれてい… ガンバルまーちゃんさん

彼岸花と整備されな… 遊星。.:*・゜さん

アコースティックラ… 沖縄POPS美ら美らさん

Comments

ガンバルまーちゃん@ Re:ほんと日が短くなりましたな(09/26) New! こんにちは 朝晩は随分と過ごしやすくな…
どっすん0903@ Re[1]:ほんと日が短くなりましたな(09/26) New! DY28さんへ いやほんと、徘徊か散歩かよ…
DY28@ Re:ほんと日が短くなりましたな(09/26) New! そうすねえ4;30じゃ、朝歩きの風情でなく…
どっすん0903@ Re[1]:ほんと日が短くなりましたな(09/26) masatosdjさんへ これからは朝歩きの時は…
masatosdj@ Re:ほんと日が短くなりましたな(09/26) こんばんは。 いい空ですねー 秋の空で …
どっすん0903@ Re[1]:この連休もやっぱり・・・(^^;(09/25) すずめのじゅんじゅんさんへ いや~~、疲…
すずめのじゅんじゅん@ Re:この連休もやっぱり・・・(^^;(09/25) こんばんば! 今日は青空でいい天気でした…
どっすん0903@ Re[1]:この連休もやっぱり・・・(^^;(09/25) ガンバルまーちゃんさんへ もう無理の効か…

Freepage List

Free Space

設定されていません。
2022/05/10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日はどうにか道に迷うこともなくちゃんと出社はいたしましたが、

夜は動画をYouTubeにアップし写真を整理したところで力尽き、

ブログをアップするところまで至りませんでした(^^;



と言うわけで、GW最終日、じゃない普通の日曜日のことです(^^;

町田に到着してエイサーの演舞も始まってはおりましたが、

まず向かった先は歌っテルのライブでおなじみ、

純手打ちうどん タロー庵(^O^)v

瓶の赤星と肉汁つけうどんを美味しくいただきました~♪




んまかった~~♪(^O^)v



フェスタ町田(通称町田エイサー)も3年ぶりの復活になるのかな?

関東一円のエイサーチームが集うこの大イベント、

毎年1チームだけ本場沖縄から招聘される

どこかしらの青年会の演舞を楽しみにしておりましたが、

今年はコロナ影響なのか、GW開催となり航空券が高くつくからか

本場の青年会の出演はなしでした。残念!



と言うわけで、あまり人混みで長時間うろうろするのもあれなんで

今年は本格的な伝統エイサーを踊る2チームにフォーカスして

それ以外はチラ見程度に(^^;



町田、なかなかディープな街です(^O^)




こんな可愛い演者さんも♪(^O^)







元々は念仏踊りが発祥とされ、旧盆のウークイ(お送り)の日に

あの世に帰って行かれるご先祖様を見送るために

太鼓を打ち鳴らしながら街中を練り歩く道ジュネーが本来のエイサースタイル。
(もっとも、太鼓を打つようになったのは戦後だそうですが)

近年は明石うたの日でもお世話になってる琉球國祭り太鼓のように

伝統的なエイサーに現代的なカッチョイイ振り付けを取り入れ

今時の曲に合わせて踊る創作エイサーチームも数多いですが、

今回注目の2チームはいずれも昔ながらの伝統エイサーのチームです。



まずは「東京中野真南風(まはえ)エイサー」







旗頭を先頭に、大太鼓~締め太鼓に続いて

手踊りをするテーモーヤーと呼ばれる女子たち♪




ぱっと見、およそ沖縄とは縁遠い感じがするこの子が可愛くて(^^;




いかついニーニーに囲まれて怖くないのかしら(^O^)


最後は旗頭を中心に円陣隊形で場を盛り上げます!




やっぱ久しぶりに間近に見るエイサーはいいわぁ~~♪

ちょっとだけですけど涙が出ましたがな(^^;



では、真南風エイサーの演舞を動画でどうぞ!

あ、長いから飛ばし飛ばしにでも(^^;









もう1チームは地元町田の「町田琉」

オープニングで踊ってたチームですな。




色とりどりの法被で踊るチームが多い中、白装束で踊るチームは珍しい。

これはこれでなかなか風情があります。



↑の真南風には二人しかいませんでしたが、

このチームには地謡(ジウテー)が5人もいますな。




地謡のクバ笠だけがなぜか派手な花笠(^O^)



こちらには真南風にはいなかったチョンダラーも♪




その他の構成はこちらも旗頭に続いて大太鼓~締め太鼓~テーモーヤーです。










前回のブログにあげた写真の方がわかりやすいか(^^;

(再掲)







こちらの動画は、伝統エイサーを踊るチームは必ずこの曲で終わる

「唐船どーい」をお楽しみください。

が、すみません、映像がコケてます(^^;






スマホで動画を録る時は途中で縦にしたらあかんのね?(^^;;;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/05/10 09:57:26 PM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X