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カテゴリ:バイク
今朝は昨日の続きをやってしまおうかと。
じゃ無いと、午後からの仕事に間に合わない。 こんな簡単な作業で仕事を犠牲にする訳にはいかんもん。 アドレスV100のクランクケースカバー外して、インパクトでクラッチとプーリーを外し、プーリーのカバーを外し掛けて………おや? ![]() 何故に傾いてる? もしかしたら、これが原因か! そっとカバーを外すと案の定でした。 ![]() ウエイトローラーが斜めになって挟まってた。 間違い無くこれが原因だ。 常に前のリフト量が大きく、車で言えば3速発進の様になってた訳だ。 10速ギヤ見たいな多段変速機搭載の自転車乗った事のある方なら分かりやすいんだけど、発進や上り坂では前のギヤが小さく、後ろのギヤが大きい方が軽い力で加速するが速度が上がらない。 速度が乗って早く走るなら、前のギヤが大きく後ろは小さい方が速度は上がるが脚力が無ければ失速してしまう。 スクーターの多くはこれを自動で行うのですが、エンジン回転が上がればウエイトローラーが遠心力で外側に移動し少しずつプーリーを押し出しペルトを外側に…つまり前側ギヤを大きく、そして引っ張られたペルトはドライブ側の内側に入ってギヤが小さくなる感じになります。 他にも、ウエイトローラの重量を変えれば遠心力で移動するタイミングが変わり、軽くすれば遅く(引っ張り気味にチェンジ)、重くすれば早く(低回転でチェンジ)変わる。 今回入れた物は、ウエイトローラーが小さ目の物だったのでリフト量が小さくローギヤード化されるのでは? ローラーが遊ばない様にカバーしました。 ![]() 組み込みも、ローラーが遊ばない様に丁寧に。 組み立て早速試乗。 早い! ローラーが片磨耗してないので加速もスムーズ。 そのまま、会社まで最高速アタック! アリャ〜、予想通りローギヤード化されて、鬼加速するけど最高速は5キロほど落ちて75キロ付近。 加速を重視したら最高速は犠牲になりますな。 両方満足するようにするなら、金かかるのでやめておきます(^◇^;) 会社の喫煙所に行くと、頭の上からポタポタと水道水? どうも給湯器の配管が、先日の寒さの犠牲者かも。 事務所に社長とか居たので報告だけしておきました。 1時間ほどの作業とテストでしたが、暫くこれで走ります。 最高速と燃費は犠牲になりますが、近年の125ccスクーターならスタートでぶっち切りですな。。。途中で抜かれますけど(^◇^;) 昼飯食ってシャワーして、のんびりと準備。 15時スタートで今夜は九州向かってます。 19時前に広島県・山陽道・小谷SXで。 ![]() ここのフードコート高いからいつもスルーですわ(^◇^;) 明日は、福岡県嘉麻市と熊本県菊地郡です。 阿蘇山の麓まで行くのに、下り坂のお天気の犠牲で見えないでしょうな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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