071185 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うず祭

うず祭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

double uzu

double uzu

フリーページ

カレンダー

2004年10月09日
XML
テーマ:台風のこと(128)
カテゴリ:自然と神様
マーゴンは、東部富士五湖地方を通過する模様。

おかげで、今日は早仕舞い。
参拝者も来ないし、マーゴン対策も終わったから、
どしゃ降りの中、ワイパー最速で家に帰り、お茶を一杯飲もうとした所へ、電話がかかってきた。

もう皆帰宅して、誰もいない筈の神社からだった。

恐る恐る出てみると、案の定、すぐ神社へ来てくれ、とのこと。

屋根が吹き飛んだか?
鳥居がぶっ倒れたか?
御神木が倒れて拝殿メチャメチャ?!

不安を打消しながらまたワイパー全開で神社へ向かった。

宮司も禰宜も、権禰宜さん達も業務員さん達も皆、来ていた。宮司が大声であれこれ指示して、けたたましく動き回っていた。

どうやら女子は私だけだ。

とりあえず手伝って、しばらくすると皆、拝殿の天井裏へ上がってしまった。

何がどうなったんだ?

状況を把握すべく、懐中電灯で照明の届かない高い天井を照らしてみた。
(あの大きさ、絶対に懐中できないけどね。)

拝殿、異常なし。
授与所、異常なし。
控室、異常なし。
どうやら皆様、神饌所の天井裏にいるようだ、、、と、神饌所へ入ると、
キラーン☆と平安美女が佇んでいた。

小野小町?!

すぐ、わかった。なぜかわからないけど。

小町は泣いていた。
寒いよ~。

マーゴンは、小野小町の頭上を襲ったのだ。

三十六歌仙の額を照らしてみた。
1枚外されているところに、マーゴンの爪痕が残っていた。
要は雨漏りなんですが。

よりによって、小野小町を濡らすか?!

けれど小野小町をこんな間近で見られるチャンスは早々ない、、、
激写ー!って携帯取り出したら「本体メモリが足りません」
いらない写真消して再度ー!「バッテリーが足りません」
で、撮れなかった。(T_T)

こーゆー時って、なんでこーなんだろ。

神様が、撮るべきではなかろう?と仰せのような気がした。
小町もびしょ濡れの姿なんて撮られたくはなかったんだね。
ごめんね、小町。

ちょっとまてよ、コノハナサクヤヒメ、小野小町、とくれば類稀なる美貌の持ち主。
おっと、uzuに美の予兆か?!

花の色は移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせし間に

uzuの身も、奮い立たたせ、魂を振り、心震わせ、世にフルフルしなくっちゃぁ!
え、マーゴンみたいに?!

あぁなんかボヤボヤしてはいられない感じ。

何かしなくっちゃ!

そうだ、こんなこともまた滅多にないから、天井裏へ上がってみよう!
としたが、梯子の中腹で、
やめとけ。
って神様の声が聞こえたので、降りた。

渦巻小町がすべきことはナンダロウ?
300年の埃まみれになって戻った男達に、温かいお茶を淹れてさしあげることくらいか。

それと、どら焼き。(三笠山)
これはご奉納いただいたもの。

三笠の山に出し月かも。

これは誰だっけ?

雨漏り補修作業を終えて、帰る途中、雨は弱まってきた。
だってワイパー中速。

マーゴンも過ぎ去りしモノとなったか。。。

てゆーか、いつもと同じ時間じゃん!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月10日 00時32分37秒
コメント(6) | コメントを書く
[自然と神様] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

Jun's World junchikさん
ジェダイの声2 arkystrさん
アダルトチルドレン… まみ@やじるし屋さん
敦篤の歴史お散歩 敦篤さん
大国みろく大社 かみんちゅネット管理人さん

コメント新着

桜の実@ 安定感) 目の疲れと頭痛に良く効きました。肩こり…
海のくまさん@ チン型取られちゃったw <small> <a href="http://onaona.mogmog…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

© Rakuten Group, Inc.