056865 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

o-dozan

o-dozan

カレンダー

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2023年04月09日
XML
カテゴリ:中学生の個別指導


つまさき坂 永井龍雲 【高音質】 

★中学1年生も志望校判定

 4月ももう三分の一が終わりました。今日は春の講習の結果を見るために「志望校判定模試」を致しています。かれこれ10数年以上になります。元々は個別指導とは苦手を補習する補習塾からのスタートであります。現在では5科目指導するという塾は当たり前になっています。しかし、私が始めた頃にはなかったのです。テストはありましたが単なるテストで受験を希望する人だけが受けていました。だが考えてみますと5科目指導している集団塾があって苦手科目のみをやっている塾の5科目のテストはないというのも変な話でした。すから5科目しようという事になり「土曜講座」が生まれたのです。ではその結果はどう動いているのか・・・、気になるところです。昔は通信簿も提出させていましたがさすが今はしていません。それは5科目に対して実行が出来なかったから他の科目が気になり志望校の判定が岐阜新聞テストのみに偏ってしまうからなのです。結果できたのが「志望校判定模試」というネーミングです。「月例テスト」が本来の姿でしたが私は「志望校判定模試」という名に改名しました。そのためには全員が受験する必要があるのです。そのため当初は全額費用は「無料」にしていましたが何人かは受験しなくても費用は要らない、とりあえず申し込みだけしておいて辞めようという人が出てきたのです。そこで半額のみ負担をして頂く事にしました。これは高校生の「全国高校共通テスト」においても同様です。双方いずれも費用の半額DOZANgroup
で負担を現在もしています。ですから本部も2年ほど前から同じものを使っているようですが私どもの金額とは異なりますがこれは私の考えですので他の明光義塾の教室とは異質であります。次に問題になって来たのは全員が受験をするのはいいが志望校の判定をどうするのかという事でした。勘と経験で「大丈夫です」、「もう少し頑張らないと難しい」根拠なく単なるデーターのみでお話ししていたのが実情ですし、そこを具体的にというのが課題でした。元々現在でも2年生の夏以降は中学生も高校生も志望校は判定している塾はありますが中学1年からはそうはないですし、私も聞いたことはありません。それだけにお兄さんお姉さんのいない最初の方はみんな岐阜高校です。高校生にも志望校は東京大学を書かせます。そうすることで現在の自分の力が明確になるのです。中学生になって「中1の壁』など言われたりしますが一緒に混ぜて考えてはいけないと思います。小学生の時とは違うのだという事をはっきり自覚する必要があるのです。小学校ではよくできましたが中学になっては出来なくなりました。もっとできていいはずなのにどうしてでしょうかという問い合わせが毎回あります。こんなにうちの子供が出来ななかったのは塾の指導が悪いのではという風にさえ感じる時もありました。現実の思いと実態が乖離し結果が出て驚くのです。だから土曜講座はテスト対策にもなりますし出来れば全員参加してくださいと云っています。
 業者と相談して志望校を中学1年生から出してもらうのに相当熱心にお願いをして現在に至っていますがそういう過去の経緯があるのです。ですから現在では長良高校しか行けないけども加納高校に行くことは難しい、まずは岐山高校に行けるようにするのが大切です。そのためにはこことここを直しましょう。そうすることで加納高校の尻尾が見えてきますよという事です。偏差値はhttp://mm-homepage.com/dozan/
ここを見て判断してくださいと全員参加の定例学習相談会(6月、11月、2月)の年3回の中で、またアンケートの中で進捗状況を進めています。

 正直中学1年生から必要はないと仰る方も見えますがではどうして塾に来るのでしょうか、高校にはいかないのでしょうか、私ども学習塾は横一線ではないです。集団塾もあれば個別もあり最近ではナビ専門塾すらある状況で学校の教材にしてもICTが提供されています。コロナ禍の中で進みが異常なほど早くなったのです。勿論従来のセンター試験が共通テストに名前が変わりましたが流れは同様に変わってきます。センター試験の前は共通一次試験でした。変われば変わるもので次第に上から下に変わっていきます。もう英語の長文をしない塾はなくなったのではないでしょうか。私どもは早くから長文対応の教材を中学2年生から始めています。単語も知らないと出来ないのですがそれでも何とか進めています。そういう点では小学生は芥見教室では小学5年生から中学1年生の教材を使用しています。ですから小学5年生のこと中学1年生のご兄弟が同時に入った場合英語の教材は同じものになります。それだけ中学1年生には期待をしています。3年後見ていてください、楽しみな子供たちが現れるかと思います。また数学検定も理系に特化した塾(勿論文系の科目も問題ありませんが・・・)としては数学には特に力を入れています。

 ともあれ全力で第一志望校に入れるために目標設定をしっかりしていきます。長良教室&芥見教室とはそういう進学塾なのです。時代は変わり個別指導の役割分担が非常に変化してきました。集団塾も変わって来たでしょうが基本的には映像を取り入れたハイブリッド授業の変形の気が致します。それはそれでいいのですが集団には集団の良さもありますし向いている子もいます。それはそれでいいのではないでしょうか。しかし、今問われているのは中学1年生、2年生まで志望校の判定をするという事です。問題の難易度は岐阜新聞テストより少しレベルが高いと思ってください。400点取れば岐阜高校に行けますし偏差値63以上あれば特待生としてDOZANgroupで補助を致します。多くの若者を育てて次の社会の先頭に立って役立って欲しいと考えています。

<今日の言葉>
「準備万端の人にチャンスが訪れることを幸運と呼ぶの」
            オプラ・ウィンフリー

テスト対策生募集中!
5月生募集中!
無料体験実施中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年04月09日 19時17分31秒
[中学生の個別指導] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.