056872 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

o-dozan

o-dozan

カレンダー

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2024年03月31日
XML
カテゴリ:高校生の個別指導




【RailSim】狩人・あずさ2号Music Video 

★予備校


 先週は梅雨のような長雨で菜種梅雨とか春の長雨とか言われますがすっきりしませんでした。しかし、今週に入って非常に爽やかな一気に春が来た感じです。私は岐阜市東部の高台に住んでいますが桜の花がチラホラ咲いています。今週の土日は花見で楽しいでしょうね。桜の花は日本人の心情をよく表しているので好きだという方が多いです。パッと咲いてパッと散る。その散り方が風情、情緒があって武士道にも通じる日本人的なわけです。茶室のにじり口からくぐりお茶を一服頂いて散る桜の花びらを眺める姿は何と贅沢な風情でしょうか。つくづく心が落ち着きます。私の義母は裏千家の指導をしていましたので私はお茶に関してはサラリーマン時代は結構助かりました。お華は未生流で免許皆伝でしたので大学時代帰省した時に教えてもらっていました。そう言う点では非常にいいこともありましたがこの時期が来ますと色々思い出があります。思い出はそれぞれの心に仕舞っておいた方が喜びが倍になって帰って来るそうですのでこの辺にしておきます。


 さて、今日は来週には高校の入学式ですので色々資料請求が来ています。長良教室は岐山高校の傍にありますのでかなり「無料体験」をしている方が見えるようです。芥見教室は中学3年生からの継続の方を中心にこれから増えて来るかと思います。何と言っても私ども塾は「予備校&進学塾」という看板を26年間掲示させて頂いています。指導は医学部の学生や難関大の学生が指導しています。一般的には他塾では英語、数学が中心で時に化学などを中心に他は映像を流しているようです。新課程に入っていきますので科目数も増えますし今までとはすんなりはいかないです。私どものHP http://mm-homepage.com/dozan/


の中に大学入試情報「独立行政法人大学入試センター」の記事を掲示しています。https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/shiken_jouhou/r7/


此処を読めば原点ですので大筋のことは理解できると思います。大学受験の試験は3種類あります。
①一般選抜(国公立・私立)
②学校推薦型選抜(公募推薦・指定校推薦)
③総合型選抜


この3種類で競います。概ね岐阜高校、岐阜北高校、加納高校、岐山高校、関高校は圧倒的というかほぼ一般選抜になっていきますが推薦型選抜でも公募型しかしないことが多いです。これは合格すると子供ですから気持ちが浮つきます。そこに必死になってる学生が大部分なわけです。ですから邪魔なのです。そうすると仮に合格しても補習は受講するようになりますが補習は今や私立高校だけでなく何処の高校もやっています。私のような年配でも補習はありました。費用は忘れましたが記憶にないほど安かったです。しかし、指定校推薦の高校もあります。特に聖マリア女学院は全員が推薦です。中には特進で一般選抜で行かれる方もみえますが他の女性は全員推薦で決まります。長良高校、各務原西高校、各務原高校や武義高校などは推薦型が圧倒的です。それには3年生の前期までが対象となりますので英語検定の応募なども一気に増えてきます(第1回英語検定の締め切りは4/25です)。これは評定を上げるための一つの評価なのですが一番大事なことは新課程になってかなりの量が増えてます。そこを指導できる講師が居るかどうか、映像は問題がないでしょう。オンラインでやることも一考ですが出来るだけ教室で1:1で指導してもらった方がいいかと思います。教材は塾専用教材と学校教材の併用になります。科目は全ての科目が出来ます。ただ中学生ではありませんので出来る先生がいない場合はそこに移動する必然性が出てくる場合もあります。通常は空きがあれば振替は可能なのですが高校生の場合は難しいです。もう一つ難しい点を言いますと私どもの講師は予備校の先生や社会人の方、医学部の方や難関大学の方に指導を依頼していただいていますが生徒の都合の時間には合わすことは難しいです。しかし、個別指導塾で講師の先生を固定化している塾はいくつあるでしょうか。ほぼ毎回違う場合もあるかと思います。これは固定費の削減のためにこのようになったのですが私どもは早くから個別指導専門塾として始めましたから固定化するようにしたのです。性格が弱いので先生に質問が出来ないというのが理由でした。これは今でもありますが非常に少なくなりました。昔はそうでしたし講師の先生は女性がいいとか男性がいいとか言っていましたが現在はその点はあまり聞かなくないました。男女共学が増えたということでしょうか・・・。ともあれ他塾でやっていないことは以下のことのようです。
①「志望校判定模試」を中学1年生から5校判定 レベルは岐阜新聞テストより少し難、
②「全国高校共通テスト」を1年生から6校判定 ①②は費用は半額DOZANgroupにて負担
③指導科目は小・中・高問わず全科目指導
④指導講師の先生は全ての学年にて安心の準固定制です
⑤科目は塾用教材及び持ち込み教材


以上が他塾と比較して違う特徴のように思えます。特に一般選抜や公募推薦に掛けている生徒の皆さんは個別に指導されることをお勧めいたします。特に大学受験は科目数が多いです。これを映像でやりますと年間100万は最低必要になってきます。また自習室の問題も出て来ます。このようなことを解決するのが「土曜講座」となります。週2回分8コマで毎週土曜日のC・Dコマ、6:00~21:10 まで実施されます。中学生は4400円、高校生は5500円で実施しています。特待生制度は中学生のみが対象で9月の志望校判定模試が最後となります。第1回は4月14日(日)に実施します。高校生はありませんが中学の時資格を取って実施している方は高校に案っても継続できます。これは長良教室&芥見教室のオリジナルで他の教室にはありませんし、そもそも土曜講座そのものはありません。もうこれは20年近く続いてる人気講座です。従って集団塾より科目数は多く費用は安く、指導するのは医学部の先生、これ以上のものを探すのは大変です。開校26年の中で生まれたというか生徒からの要求にこたえて出来た講座、システムなのです。是非これから新入学される高校生の皆さん、また新中学1年生や他の学年の方も同時4月度生徒募集をしています。資料は教室の方でご説明をしてお渡ししています。資料を送るだけでは正直よく理解できないと思いますので教室の雰囲気や体験などを通じて実施ください。
 岐阜市内は勿論ですが、高校生、中学生、小学生は山県市や関市、美濃市などからもお見えになっています。一度教室を覗いてみてください。


<今日の言葉>
「勉強するから、何をしたいか分かる。勉強しないから、何をしたいか分からない」
       ビート・たけし



4月生募集中!
テスト対策募集中!
無料体験実施中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/


長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月31日 16時13分38秒
[高校生の個別指導] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.