056866 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

o-dozan

o-dozan

カレンダー

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2023年12月03日
XML
カテゴリ:冬期講習




続・竹とんぼー青春(ゆめ)のしっぽー【本物】/堀内孝雄/1999年はぐれ刑事純情派主題歌 

★冬期講習ー3


 いよいよ11日からプレ講習が始まります。昨日2日(土)は長良教室、芥見教室共に「志望校判定模試」を実施いたしました。結果はクリスマス頃には出るかと思います。いいプレゼントなら嬉しいですね。小学生から中学2年生までの「志望校判定模試」は1月21日(日)に実施いたします。今からでも間に合います。ただ塾外生は対象にはしていませんのでご容赦ください。私どものテストは中学1年生から志望校5校判定しています(他の明光義塾の教室は対象外です)。小学生の中学受験は5年生から実施していますが通常の場合は偏差値と科目ごとの分析になります。ただ中学生同様に5科目のテスト、英語を含めています。私共の小学生は現在の中学生の英語教材を使用していますので問題は特にはないす。


 さて今日は「高校生は塾に行くべきか?」ということでお話を進めていきたいと思います。その「ちいき新聞」の記事を掲載します。https://article.yahoo.co.jp/detail/0d25dbcdcd3da970d454806dbae64a6d4ea6b077


 大学受験は三つのタイプ、選択があります。学校推薦型選抜、これは今までの推薦です。一般テストは共通テスト利用です。そしてAO入試は総合型選抜と呼ばれますが此処では最初の二つについてお話を進めていこうと思います。まず大学受験に於いて推薦は非常に大事になってきます。今や共通テストの申し込みは令和5年度は512581人でした。今年の申込者は465469人です。これはhttp://mm-homepage.com/dozan/


このHPの左の欄に「大学センター情報」という欄があります。そこを開くと出て来ます。新着情報を見て頂ければ共通テスト情報のすべてが分かります。Q&Aなどは非常に面白く書かれています。こういう中で学校型推薦は俗に言う学校推薦ですが「評定」というものが大事になってきますし国公立、難関大、医学部などにも評定の下限が決められているところも見えます。では評定はどのようにして決まるのでしょうか。分かっている方ももう一度おさらいしてください。https://www.gakuroom.jp/sitemap/blog/recommendation/blog594/


 このようになっています。つまり高校3年の前期までが対象となります。それ以降は共通テストということですが上位高校、例えば岐阜高校、岐阜北高校、加納高校、関高校などは推薦枠はあってもほとん利用をしていませんし進路指導の先生にしてもしないと発言されている学校が多いです。全員推薦(特進を除く)する高校は聖マリア女学院は非常にそういう意味では有難い高校のようにも思います。従って概ね共通テストを中心に考えていかなくてはならないのですが非常に科目数が多く予備校にしましても全科目とはいかないようです。特に現在の高校2年生が受験する時は新課程ですのでそれを経験している人でなければ出来ません。そこで出てきているのが映像授業となります。基本的に集団塾が多いようですが英語、数学が中心でたまに化学とかやっているようですが私ども長良教室&芥見教室のように「医学部」の方や難関大学の方が指導している1:1の対面式は少ないようです。しかし、K塾などのように実績もありそういうテストを学校が受験しているとなると無下にはいきません。兎に角コースはたくさんありますからそれに準じていくしかないのです。高校生の個別指導塾は非常に最近です。私どもは昔からやっていますが(過去の実績表を見てください)どちらかと言いますと小学生より高校生に重きを置きました。それは以前もお話ししましたから此処では割愛致します。


 評定は高校1年生から高校生3年生の前期までが対象となっています。3年になって慌てて英語検定の2級に挑戦している方も見えます。長良教室にしろ芥見教室にしろ英検の「一般受験受け入れ会場」の認定を貰っています。現在12月9日まで第3回の英検応募を受け付けています。色々な方が見えますが出来るだけ早めに取られるのでしたら早い方がいいです。それは推薦を有利に進めるからです。難関大学に行かれた方を見てみますとあまり検定は取ってはいません。つまり推薦はしてくれませんので共通テストだけですので必要がなかったということです。むしろ大学に行ってTOEFLを取る方が多いようです。しかしそうは言っても評定を上げるには普段の科目を上げるしかないのです。5段階評価を全科目で割った数字が評定となりますから上位から推薦先の権利が出来ます。そうすると普段からの授業、テストなどが非常に大事になってきます。新課程に移行しますとこの傾向は益々多くなってきます。丁度昔集団塾が個別指導なんてどうせできない子が行くところだなんて「木で鼻を括ったよう」にいっていたのが今や個別をしていない集団塾はないのと同じで、やがて予備校においても集団から個別に移行していく塾が増えると思います。非常によくできる方、旧帝国大や超難関大学を目指される方は集団予備校でも問題はないと思いますが中部地区を対象に言えば名大、名工大、名市大、愛知県大、岐阜大辺りでしたら個別で十分ですし、むしろ映像より個別の方がいいかと思います。特に推薦を期待している方は学校の教材と並行して進めていく必要があるかと思います。ともあれ冬期講習では高校生もそう言うことを踏まえてしっかりと始めてください。例年高校生が動くのはこの冬から春にかけてです。夏は動いてもかあまり遅くなっていますので今がチャンスです。是非体験をしてみてください。特に長良教室は岐山高校の傍に101坪のマンモス個別指導塾があります。自習室も完備していますので是非利用を兼ねて参加ください。お友達同時入会の場合講習費は双方が半額としています。但し1週間以内に契約完了済みという条件はありますがこの機を逃さずに頑張って欲しいです。


 最後に中学生にお話を簡単に薦めますがもう現段階では苦手科目をするのはいいのですが基本を無視して難しい問題には取り組まないでください。今は自信をつける時期です。また中学1年生は小学生から急に背伸びしたようで問い合わせが多かったですし今後もしばらくは続くでしょう。それだけショックが大きかったということと、小学生の時の勉強ではもうついていけない時期になっているということです。中学2年生の方にはぜひ目標点を固めてください。先日後期中間が返ってきましたが中学1年生の時250点から350点ぐらいだったのが400点を乗せてきている子が多くなってきました。またもう少しで400に届く子供、450点に届くような子が多く見えられましたが最初からそうではなかったのです。あまりにも急に点数を求めても無理ということです。基本は固めて進めていきましょう。そうすれば気が付けば350点から400点も見えてくる子が多くなるのではないでしょうか。小学生6年生もかなり入って来られています。早めに対応をされている方はやはり結果が出るのも早いです。是非体験をやりっ放しにせず不味いと思ったら一度教室を覗いてみてください。


<今日の言葉>
「われわれが第一に戦わなければならぬやっかいな敵は、われわれの内部にある」
          セルバンテス


冬期講習受付中! 12/28迄
無料体験実施中!
入会特典は下記URLを参照!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/


長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月03日 17時33分09秒
[冬期講習] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.