056893 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

o-dozan

o-dozan

カレンダー

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2023年12月17日
XML
カテゴリ:冬期講習




「霧のロザリア  ROSARIA IN BLUE 」ザ、スプートニクス The Spotnicks 

★冬期講習ー総集編


 冬期講習が始まり1週間が経ちました。今週がほぼ講習に参加される方には最後のチャンスかと思いますがそれぞれに課題を持っているでしょうか。受験生は勿論ですがそれ以外の方も危機感を持っているでしょうか。そこが問題です。成長していく過程の於いてどうしても乗り越えなくてはならないのは自分の「壁」です。自分の壁は何処だということは中学、高校に入ってもずっと考えていたと思います。『「東大生がテストでいい点を取りたい!」と思う受験生が落ちる根本理由』というダイヤモンド・オンラインの記事を紹介したいと思います。https://news.yahoo.co.jp/articles/2e55d0a16f89836ff8119ceb1586b3b52e5f3a14


この様に目的意識の薄弱な生徒は伸びないです。折角高いお金を出して頑張ろうと気合を入れて来たのですから目的を持ってその壁を突き破りましょう。一番難しいところは350点から400点に突き抜けるところです。受験生の場合はもうある程度の数字は固まっています。しかしそれ以外の方はこれからその壁を突き破らないと塾に来た意味はありません。塾は何度も言いますが「手品」ではありません。目先の数字ばかりに一喜一憂しても仕方がありませんしテストのための勉強はこれから忘れていくことでしょうし社会人になっても役には立たないでしょう。それは「地頭力」を鍛える意味でも大事かと思います。


 冬期講習は12月28日までで〆切を致します。今ですと多少空きがありますので多少無理があるかと思いますが入ることは可能です。http://mm-homepage.com/dozan/
この冬は最後の追い込みになりますが高校1年生、2年生の皆さんはその後姿をどのように見ているでしょうか。単に先輩がいなくなった、受験は厳しいなあとか当たり前のことを考えているのでしょうか。受験は厳しいものです。私にしても受験を軽く考え高校はあまり心配しなかったですが大学はそうはいかなかったです。先生は「行けると思う」と言ってくれたのは唯一心の支えでしたしこのようなことは今の時代でも同じではないでしょうか。そんなことで受験を軽く考えていたら失敗をしてしまいました。滑り止めも受験料は払っていたのですが大阪ということで受験に行きませんでした。「受かるはずだ」という考え方は一種の過信かもしれませんが点数はあったのです。あったのですが駄目だったということです。この辺の下りは時間があれば私の小説「グッドバイFURUSATO」を読んでいただければ詳細に書いていますが泣きながら思い出し書いて深い闇に入っていきました。


 生徒には学年に関わらずみんなそれぞれの闇の中に「壁」を持っています。それを破っていける人諦める人、挫折から立ち上がる人それぞれですがいずれにしても時間が癒してくれます。そこには自分の居心地のいい場所があるのです。不登校というのもそこになり拒否することが居心地のいいことになるのです。立ち直らせてあげる。大袈裟のことは出来ないがサポートをして居心地のいい場所にしてあげれると思う。また机がBOXになっていますので非常に優秀な特待生の方も見えれば非常に学力が落ちている子も見えます。しかし、目標とする壁は乗り越えなくてはいけないのです。一人で生きていくことは出来ないのですから。それはIQが高いか低いか、優秀な大学、高校かどうかではなく自分で切り開いていく人格的能力EQしかないのです。私の好きな作家に村上春樹がいます。彼曰く「もしここに硬い大きな壁があり、そこにぶつかって割れる卵があったとしたら、私は、常に卵の側に立ちます」私もそういう気持ちでいます。


 従って壁の中身は人それぞれでしょう。いい点数を取っていい高校に入って、そしていい大学に行って一流会社に入ってという団塊世代のようなことはもう終わりました。ではどうして塾へ行くのでしょうか。塾に行く必要はないのではないでしょうか。そう言う結論になるのですがその壁を乗り切るために私どもはサポートをしています。勉強が全てではないですが出来ないより出来た方がいい、本にしても読まないよりは読んだ方がいいです。きっとどこかで助けてくれます。今若しもあなたが「壁」に向かっているなら、そしてその壁が破れないのなら一緒に破りましょう。私どもはそのために存在を露わにしているのですから。


<今日の言葉>
「はじめにおわりがある。抵抗するなら最初に抵抗せよ。歓喜するなら最後に歓喜せよ。途中で泣くな。途中で笑うな」
               むのたけじ「たいまつ」


冬期講習受付中!12/28〆切
講習のみも受付中!
無料体験実施中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/


長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月17日 16時25分54秒
[冬期講習] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.