000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

o-dozan

o-dozan

カレンダー

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2024年01月03日
XML
カテゴリ:高校受験/大学受験




元気です / 吉田 拓郎
 


 1月1日(日)発生した能登半島地震に亡くなられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。また被害を受けらられた方、そしていまだ消息がお判りになっていない方に深いお見舞いを申し上げます。


 


初春


★「土曜講座」と「特待生制度」
 今日1月3日(火)は雨が降っています。非常に年明けから大変なことが始まっていますが1月7日の日曜日は第4回岐阜新聞テストになっていますので本日予定を変更して書かせていただいています。
 現在は1月4日(木)より平常に授業に入り、冬期講習を再開いたしますが「特待生制度」説明は非常に難しいです。
http://mm-homepage.com/dozan/sp.php?u_num=4


これは私どものHPで本部のとは異なりますが此処に過去の実績や「土曜講座」、「特待生制度」なども書き込んであります。この表紙はhttp://mm-homepage.com/dozan/


 この中の一節の説明ですが概ね読んで頂ければわかるかと思います。個別指導といいましてもそれぞれ異なりますし土曜講座や特待生制度が何故できたのかそのことについては非常に説明が難しいです。特待生度に関しましては此処には書くことは出来ませんのでどうか教室の方に成績表持参のうえ来ていただければ幸いです。但し、対象は中学生のみで中学3年生は〆切は9月の「志望校判定模試」にて閉め切っています。偏差値63以上で岐阜高校、岐阜北高校以上の高校を目指す方が対象で高校生は対象外です。但し、中学からの継続の場合は継続しています。地域は関市、美濃市でも構いません。一言で言いましたら上記偏差値で高校に目指すためにDOZANgroupが応援しましょう。という奨学金のようなものです。従って学校の成績、実力テストなども参考にしますが対象は飽くまで私どもの「志望校判定模試」が基準になります。ただ条件として将来社会を背負って行ってくれる人格者という点もあります。ですからいくら偏差値が63あるからといっても人格的に問題がありと思う場合は対象から外しています。従って入試の実績を見て頂ければお分かりかと思いますが非常に頑張っていることが分かってもらえるかと思います。そのテストは1月21日(日)午後2時から小学生、中学1年生、2年生を対象に全員受験をして頂いています。これはもう20年も前から実施していますので私どもではネーミングを「志望校判定模試」としています。そしてその結果上記偏差値があれば応援しますということです。当日受験が出来ない方は1週間前から受験は出来ます。申し込みは塾内生が対象で受験料は高校生の共通テストも含めDOZANgroupで半額負担をしています。他の明光義塾も同じテストを数年前からしていますが金額の半額は私どもDOZANが勝手に補助をしていることですのでお間違いのないように願います。テストは岐阜新聞テストより少々難しいと思いますが偏差値は見事に±1点の誤差です。このテストによって「特待生」の判断基準としています。志望校は5校、高校生は6校判定されます。新中学1年生はこの春の6月のテストから判定対象となります。現中学1年生はこの21日のテストで分かります。


 また1月6日(土)から土曜講座が始まります。この土曜講座もかなり今までご説明しましたのでよくお分かりかと思います。1コマの時間は90分ですが他塾ではこの1コマの時間が90分、85分、80分、50分と個別の場合異なっています。金額も安く表示するために友人と一緒で割引50%とか色々作戦を立てていますが小学生の中学受験をしない人のみ90分2科目しています。45分、60分授業をしていませんので本部がやっているからといって全てが対象とはならないです。45分授業はもう10年も前にやりましたが入れ替えがうるさく、落ち着かなくて授業にならないのです。やるなら小学生でも真剣にしましょうということです。科目は90分で私どもは1科目ですが2科目の処、3科目の処、5科目の処と色々です。対面式だけでなく映像を含めてやっている塾も沢山あります。その代表が高校生の授業です。英語、数学の他は映像となっていますがこれは中学生にも言えることで全て映像の処もあります。ただ「分かったような気がする」では分かっていないのですがそういう時代になっているということです。新課程になって高校生などは指導できる先生は少なくなってきています。中学生にしましても新課程に変わりましたがどんどん進んでいますのでこの先どうなる事でしょうか。土曜講座はどこからでも入ることは出来ますが人数的な制限もありますので希望される方は早めの対応をお願いします。


 さて、もうご存じの方も多いと思いますが英語検定の2級と準2級の間に新たな級をつくるというものです。大学の推薦を受ける方は早めに2級を受験された方がいいです。共通テストの場合はあまり関係はないようですがそれでも取っておくに越したことはないと思います。その記事を掲載します。https://news.yahoo.co.jp/articles/15a983290f81b14c5fef910b463224b38e613ecd


 このようになっています。高校に入ったらTOEFLテストに変わりますが終活でもこちらが有利です。取りあえず挑戦できるものは何でも挑戦してみましょう。資格も取れるものは英検、数検、漢字検定、四谷大塚(芥見教室のみ)は「一般受入れ会場」となっていますので是非他塾の方も機会があれば大丈夫です。英語検定、数学検定も申込者は1名でも可能になっています。英語検定は他塾は知りませんが明光義塾での場合は出来るようになっています。


 入試まで残り少ないですが兎に角ベストを尽くしましょう。それが自分自身の自信の裏付けになるのですから。これから何十年か先に過去を振り返った時「あの時は・・・」と思うでしょう。そして通われていた塾を思い浮かべると思います。私は26年目になりますがもう当時の入会した生徒の子供さんが見えるということになりました。たまに卒業生が来てくれますが思い出話で花が咲きます。それだけ私も歳をとったのかと思うと一抹の寂しさもありますがまだまだ学習塾に作家の物書きとして頑張っていきます。


<今日の言葉>
「威張る男の人って、要するにまだ一流でないってことなのよ」
       オードリー・ヘップバーン


テスト対策生募集中!
新年度生先取り学習募集中!
無料体験実施中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/


長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月03日 18時33分57秒



© Rakuten Group, Inc.