882401 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

OFF ZONE 別館

OFF ZONE 別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソミュラ

ソミュラ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 ソミュラ@ Re[1]:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは、らっぷちゃんさん >こち…
 らっぷちゃん@ Re:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは~♪ こちらこそ、色々、あり…
 ソミュラ@ Re:こちらこそ!!(12/31) こんばんは、氷翼さん >やっぱり色々走…
 ソミュラ@ Re[1]:今年もありがとうございましたm (__)m(12/31) こんばんは、きららさん >いろいろ勉強…
 ソミュラ@ Re:お疲れ様です!(12/30) こんばんは、氷翼さん >もーホントギリ…

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

真夜中のお茶会 あこやさん
MILANO‘S REVIEW 水無月ミラノさん
天翔ける鳥船 天翔鳥船さん
シルバーナの船室 … まいける2004さん
カフェ『るのりあ』 るのりあさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2010年11月01日
XML
テーマ:簡単レシピ(3291)
カテゴリ:食べ物の話
先日買ったきのう何食べた?で、気になった料理のナンバーワン(大笑)を作ってみました。



きのう何食べた?(4)

季節的にも、個人的にもちょうどぴったりなメニューでございました。

実は・・・母が台所を使うと困る理由は。

砂糖だの塩だの・・本だしがこぼれていて、焦げてくっついて・・
後かたづけが大変と言うのもありますが。

一番困るのは、次から次へと新品を使いたがる!と言うことなんです。
以前、母がヘルペスになった後。
母の居る職場の台所の掃除をして、すったもんだあった話を書いたこと・・・
覚えている方もいらっしゃるかと思いますが。

その時から、予測は出来たんです。
砂糖とか酢、サラダ油などなど・・・
何本も口をきったものがある。

はい??どうして、全部使い切ってからにしないんだろう?と思っていましたが。
どうやら、見たものを新しく使わなくては落ち着かない性格みたい?

今回、このメニューを選んだ理由は。
本を読んだ時に、一番気になった!と言うのもありますが。

最大の理由は。

大根おろしを作るため、皮を剥いて。
おろしを作った残りが三角とか(大笑)変な形で(ラップにもくるまれていない状態で)冷蔵庫の野菜コーナーにゴロゴロしていた事なんですね。

集めたら、それらで一本分くらいありそうな量溜まっていたのです(^^;

朝、作っていたな・・さては・・(゜゜)\バキッ☆

私なら。大根おろしを作るため。
皮を剥くのは、作る分だけにしますが。

母は、それを誰がおろすの?と言うくらいの量(大根の半分とか(^^;)の皮を剥いてしまい。
結局は、途中で腕が痛くなった・・とか言ってはそのままにしちゃう!!

なので・・冷蔵庫の野菜コーナーを見たら、一部が三角形になった大根は。
おろし金ですられた後でがさがさしているものばっかり(大笑)

2010-10-31 20:20:11

どうよ・・見事に三角部分は見えまい(大笑)!!

ちゃんとレシピ通りに、大根の葉部分もゆでて刻んで、散らしてあります。
ちなみに・・・大根は新規には買ってこなくて済みまして。
手羽先は、8本入りで300円未満。

二日分ありました(^^)v
大根を買ってないので、1日150円?しかも、二日目はお肉がはずれるくらいに味が染みて美味しかったです(*^^*)


煮物なので、調理時間は結構かかりましたけどね(^-^)

そして・・手羽先と大根の煮物よりも、好評だったのが。
滅茶苦茶簡単に、しかも長ネギが美味しく食べられるこちらです。

2010-10-31 20:20:11

長ネギを4センチくらいにポンポン切って、200mlの水とコンソメ一個で煮るだけ!!

もちろん?長ネギだけでも美味しかったのですが。
この辛子マヨネーズが、また絶品に美味しかった!!

長ネギは、お鍋に入れるか・・
母が炒めて食べるのが大好きなので、それ以外ではあまり使いませんでしたが。

これなら、あと一品野菜が欲しい時でもすぐに出来て楽で良いです!!

調味料や作り方は、コミックを見ながら作った為。
本に醤油がついた指の痕が残ってしまった(大笑)

他のメニューも、作ってみようかな~~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月01日 22時05分31秒
[食べ物の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.