088412 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

グシャグシャ

グシャグシャ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2008/07/30
XML
カテゴリ:レビュー(書籍)
甲子園で優勝経験のある名投手が故障後の復帰のため 魔球を作ろうとしていたが、徴兵によって「回天」に乗る事となった。

戦争と真正面から取り組んだ作品。哀しく切ない部分がよく描かれている。が、何か足りないように感じました。その何かは自分でも明確でないのですが、特攻へ行く者の葛藤がもっとすさまじいものだったのではないかとか、洗脳されるのが普通の人間である事が書ききれていない点や、戦地へ送り出す側の苦しみに焦点が当たっていない事などかもしれませんし、逆に戦争の苦しみをお手軽に感じさせてしまう点が不服だったのかもしれません。

読後にはすぐに クリュイタンスとアンセルメのボレロを聞いてしまいました。

おすすめする方 :魔球を作ろうとしていない方
おすすめしない方:ラヴェルのボレロを知らない方

5段階評価:★★★★






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/07/31 12:39:47 AM
コメント(8) | コメントを書く
[レビュー(書籍)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.