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ゴ~イングコンサ~ン ベンチャーへ挑戦&保険営業マンとして・・

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まっくろ黒すけ

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2005.03.06
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カテゴリ:仕事
最近 巷では、営業マンは断りなさい・・・的な本がよく出ていますよね。
おととしぐらいから、この手の本がよく売れてて、いわゆる「殿様営業」を
しなさいというのが営業マンの中では一種流行でした。

自分の主旨意向にそぐわないお客は、こちらから願い下げで、断りなさい的な
内容です。そうすると、お客側からは自信のある営業マンに見えて、お客になってくれるみたいな、駆け引きをする営業手法です
(すこし語弊があるかもしれませんが・・・)

私もつい最近までは、そのようなスタンスに近い営業をしていました。
確かに、アポイントを守れないお客様や、時間を守れないお客様、人としてこちらは誠意をもって接しているのに相手にしないお客様は、断った方がいいかもしれれない場合があるかもしれません。お付き合いしたくない人をさすがにお客にはしたくないので、ボーダーラインはもちろんあります!

でも正直、最近は、それは間違っていたように思います。気づきだしてきました。
そういうお客様も、もしかしたら自分の容量が大きければ許せたのかもしれない・・・と思えるようになってきたのです。
自分のキャパが小さいから、そういうことも許せないのでは????っと思うようになってきたのです。

最近は、自分が思うようにいかない時でも、相手を責めるのではなく、きっと自分の中に原因があると考えるようになって、相手を許せるようになってきました。

そんな考え方でいくときっと自分も成長できると思うし、人にも優しくできるのだと思います。
周りを変えるのではなく自分を変えるという事は本当に大事なんですよね。

実際、いろいろうまくいくようになってきたし、環境や職場、お客からの評価も
変化しているような気がします。

仕事ではこういうことを考えれるのに、いざ家庭の中となるとそういうわけにも
いかない部分ってありますよね・・・まずは嫁を許しやさしくなろうと思います。
(別に嫁は悪いこと何もしてないよ・・・・考え方という意味でネ・・・)









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Last updated  2005.03.08 18:45:12
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