1170814 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふわぽかだらりんこ

ふわぽかだらりんこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


見てるだけで癒されぇ。。

 

--------------------

  

 

--------------------

 

 

--------------------

お出掛けするなら・・

 

--------------------

 旅行や温泉がすき。
++ のんびりゆるりと ++


リピしたお宿、コスパ高し!


露天風呂から眺める海と
小鳥のさえずりに癒されたぁ。


温泉もお食事も良かった♪
また行きたい。。

--------------------

++ 癒しの空間に ++





--------------------

++ 一つでオシャレに ++
簡単まとめ髪でボリュームup♪


控えめな輝きが綺麗♪

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

--< 歩き出します >-… New! いわどん0193さん

今日は、日本入浴協… New! matumo5523さん

岸が今季初勝利 New! 川岸51さん

ナショナル・トラス… New! 宮じいさんさん

2024年 桜の奈良に出… New! アップラウンジさん

コメント新着

mkd5569@ Re:ピザの生地を発酵中、お野菜連行連絡あり。(08/26) こんにちは ひさしぶりにきてみました ほ…
mkd5569@ Re:ピザの生地を発酵中、お野菜連行連絡あり。(08/26) こんばんは ひさしぶりにきてみました な…
mkd5569@ Re:ピザの生地を発酵中、お野菜連行連絡あり。(08/26) こんばんは いつもありがとうございます。…
人間辛抱@ Re:先週末から今週に掛けて、身体の改善の為に‥。(08/13) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
mkd5569@ Re:ピザの生地を発酵中、お野菜連行連絡あり。(08/26) こんにちは いつもありがとうございます。…

楽天カード

ニューストピックス

2018.08.02
XML
カテゴリ:旅先での色々な事
こんばんわぁヽ(´▽`)/

6日振りの更新かな?

連日の猛暑は、キツいんだけど

「7月が終わっちゃうよぉ~」

と、嬉しいような?惜しむような?

しかし、確実に時間は流れ・・

8月初日、地元の花火大会の音を楽しみ

今宵は、長岡の花火大会をLiveで。。

暑さを忘れる美しい夜空でしたきらきら


さて、今日は日々の事から離れ

金沢旅行記の続きにしよう

って、覚えてるかどうか?(´-`;)>


確か、ひがし茶屋街までだったのよね

その後、浅野大橋へと向かい・・







川を渡った先、主計町料理料亭街へ

金沢3大茶屋街の一つです。

あっ!主計町(かずえまち)と読むのね

名前の由来は、加賀藩士・富田主計(とだかずえ)

この辺りに、お屋敷があったそうです。





浅野川沿いに歩いてると・・

元ダー様と歩いた事、思い出したよん

あの時は、川の横の遊歩道を歩いたっけ(* ゚ー゚))





この界隈は昔ながらの料亭やお茶屋が並び

観光コースにもなってます。


あれ?「土家」さんだぁ(*゚▽゚*)

やっぱ、トミーは調べてたのかぁ

けど、茶屋街は外さないから

きっと、気付いたよねウィンク


実は、ある番組で拝見し

行けたらいいなぁ~と、思ってたカフェ

ある番組とは、何度か紹介してる・・

「ふるカフェ系 ハルさんの休日」

その番組内のカフェを追っかけてる?

なーんて事でもないんだけど

こちらで、3軒目だし

その後、長野でも行っちゃってる( ̄ー ̄)


えっへん! ふるカフェの価値は・・

ファーストコンタクトで決まる

と、言っても、過言ではない!

では、いざ、参る! (*´3`)ふぅ

真似して、心の中で思ったかどうかうっしっし


あっ!話しを戻しますぅ(´ー`;)>


白い暖簾をくぐり、靴を脱ぐと・・

2階へ案内して頂きました。





上がってみると、お座敷になっており

朱色に塗られた壁は「べんがら」←覚えた

築100年を語るに良い風合い

インパクトがありつつも、落ち着く空間。





パっと目に付く掛け軸や工芸品・・

部屋の造りや窓に、当時の様子が伺えます。


そして・・暑さから、殆ど迷う事なく

アイスコーヒー、500円を。





最初に、お茶と和菓子が運ばれて来たので・・

「あれ?間違えてる?サービス?」

そう、ウェルカムサービスみたい( ´艸`)

素敵な輪島塗を前に、能登半島を思い出し

美味しい羊羹とお茶に、ほっこり

更に、珈琲が美味しく感じられました(*´-`*)


そうそ、ゆっくりし過ぎたのか

2階は、私達だけになってた。

お会計時に、店主に番組の事を伺ったら・・

建物に関して、色々と話して下さいました。


通りに面した格子の仕掛けの事・・

外から中は見えず、中から外は見えるのグッド





「お~、TVで見たのと同じだぁ」

さり気に、掛けられたように見える・・

専用の三味線掛けについても。


まるで、待ってました的に続き・・

お手洗いの方へ、案内され





ドアの絵柄についても、語って下さった。

最後に名刺も頂き、笑顔でbye-byeぱー

また行きたくなる、ゆったり良い時間でした。


前の通りから、橋へ向かう途中・・





横道へ入ると、金沢っぽい路地裏かな


ふるカフェ系 ハルさんの休日から・・

もっと、詳しく知りたい方はこちらを✩ 

ハート(手書き)石川・金沢のふるカフェハート(手書き)

土家さん以外の情報もあったり

おこぼれ話しなども。


旅行前に購入した本に、紹介されてた泣き笑い









 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.02 23:06:41
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.