|
カテゴリ:エアラインのぶつぶつ
オーストラリア行きのチケットを思案中です。ふと振り返ると関空発豪州線ってあまり人気がないのかなと思ってしまいます。
1994年に関空が開港したとき カンタスオーストラリア 関西~ブリスベン~シドニー 週5便 アンセットオーストラリア航空 関西~ブリスベン~シドニー 週5便 日本航空 関西~ブリスベンorケアンズ~シドニー 週5便 を就航させました。のちに全日空も 関西~ブリスベン~シドニー を開設したと記憶しています。 就航初日のQFはド派手なアボリジニアンアートの機体でした。それなのにいつの間にか(たぶんJALとコードシェアをしたあたりから)姿がなくなりました。その後全日空もアンセットとコードシェアをし始めて自社便がなくなりました。続けてアンセットが倒産してしまい自動的に撤退。一時期JALだけが唯一の豪州直行便となってしまいました。その後カンタスがオーストラリアン航空っていう低コストの航空会社を立ち上げて、関西~ケアンズ線を開設しました(これまたオーストラリアン航空事業も廃止したらしく今はカンタス便になっています)。 そしてついにこの3月でJALがこの路線から撤退することになりました。ブリスベンはとても空のきれいな街だったので、毎朝決まった時間にシドニーへ飛び立つリゾッチャを見ては日本を思っていました。 関空の社長のご努力でカンタス航空の低コスト低価格航空会社のJet☆がこの路線を引き継ぐらしいです。このJet☆エコノミークラスのアルコールは有料、機内食の2食目からは有料というウワサです。あわせてケアンズ線もJet☆になるようです。 関空からはなかなか長距離路線が育たちません。去年就航したアメリカン航空は関空からの補助金をもらってさっさと帰って行ってしまいました。ユナイテッド航空のシカゴ線も週7便が3便になり、今年の年明けそうそう休止になりました。とほほ。 写真はいつものこのHPから借りてきました(というか盗んだというか)。 QF 関空初日はこの塗装だったと思います(ブリスベン) QF 関空に在りし日のカンタス(関空) JL 旧塗装の旧リゾッチャ(ブリスベン) AN 関空に在りし日のアンセット(関空) NH ANA:ブリスベンで検索。これ1枚でした(ブリスベン) (B767しかも-200。大阪から飛べたっけ?) AO 関空に在りし日のオーストラリアン航空(関空) (個人的にこの塗装好きでした) JQ この春から関空就航です(シドニー) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[エアラインのぶつぶつ] カテゴリの最新記事
色々な機体を見られただけでも楽しかったですね。
(2007.01.30 23:41:28)
本当に関空から長距離路線は育たない、どうしてでしょうかね?大阪人はケチなので遠くへ行かない?そんな筈は無いと思うけれど・・・。
さて色々な塗装の機体、私はアンセットが好きでしたが。 (2007.01.31 00:02:53)
マイニマイニさん
おはようございます。いつもありがとうございます。 >色々な機体を見られただけでも楽しかったですね。 先日福岡空港の国際線ターミナルも見学してきましたが、輪をかけて寂しげでした。 こんな関空でも伊丹時代より国際線は確実に増えているのです。関西人といたしましては強かに応援していきたいと思っています。 (2007.01.31 08:08:39)
LUCKYFIELDSさん
おはようございます。いつもありがとうございます。 >本当に関空から長距離路線は育たない、どうしてでしょうかね?大阪人はケチなので遠くへ行かない?そんな筈は無いと思うけれど・・・。 関空の利用者って観光客中心でで季節的に需要がばらつくんです、路線撤退が続くのは安定して収入の見込めるビジネス客が少ないからです。要は海外に仕事をしに行く日本人は東京にたくさん住んでいて、海外から仕事をしに来る外国人は東京に用事があって関西にはないということです。突き詰めると関西経済がってことになるんですが・・・とほほ。 >さて色々な塗装の機体、私はアンセットが好きでしたが。 でしょ。私の中では伝説の航空会社です。それが証拠に今でもこのブログのプロフィール画像は今なきアンセットの尾翼です。 (2007.01.31 08:15:57)
10年ぶりのオーストラリアですかぁ。さぞ変わっているでしょうね。私が初めて海外旅行したのも10年前のメルボルンとシドニーです。その時は成田からリゾッチャでシドニーへ飛び、アンセットに乗り換えたのです。懐かしいなぁ、アンセット。大きなブルーベリーマフィンに最初のカルチャーショックを覚えたものです。
(2007.01.31 23:24:16)
たらお♪さん
こんばんは。いつもありがとうございます。 >成田からリゾッチャでシドニーへ飛び、アンセットに乗り換えたのです。懐かしいなぁ、アンセット。大きなブルーベリーマフィンに最初のカルチャーショックを覚えたものです。 カンタスを相当意識してましたからなりふり構わないサービスだったと思います。国際線の赤字を国内線の黒で埋めていくという状態が長かったようです。そして、残念ながら・・・。 元アンセットのCAはバージーンブルーやオーストラリアン航空に移った人が多かったと聞いています。 (2007.02.01 22:46:08) |