|
テーマ:旅のあれこれ(10280)
カテゴリ:ハンミョンケンチャナ?ソウル 2008
「ANAB777-300ER Cクラスの様子」降機時にあわててとったのでちょっと手ぶれ。長距離用なので、短距離用はもう少ししょぼくなります。 ANA(たぶんJALも))の伊丹=成田便の機材が国際線用だってことはよく知られているところです。ビジネスクラス席は国内では一般席扱いになり、1STがプレミアムクラスになるようです。 一生に一回はビジネスクラスで旅行がしたいと思いならが、縁がなさそうともあきらめております(お金を払えばいいだけですが・・・)。マイレッジがまだ一般的でなかった頃は、国際線でYクラスのオーバーブッキングがあったときは、身軽な人をめがけてCクラスへアップグレードもあったのですが、今ではマイレッジ情報が管理されていて、上お得意様が優先されるようです。 「ご搭乗機 B777-300ER」今ジャンボ機は伊丹では使えません さて、今回も成田まではCクラスシートでお願いしようと思いました。この線は☆組や他社便などの連絡便ともなるため早くから予約をとっているようで、ANAで真正面から予約するときには席数が少なかったりします。ですが、当日などは案外空席が目立つものです(帰阪便は混みます)。 今回はUAのアワードを使ったので事前にシートのリクエストができませんでした。HPからはできるのかなぁ??要は、はじめからCシートの確保ができなかったということです。なので、当日空港でリクエストするしかありません。これがちょっと難儀でした。 私はつつましい日本人ですからあからさまにCシート席お願いしますと言いにくいのです。以前のこの区間の機材はB747でした。なので階上席はCクラスしかありません。なので、「2階席が空いていればお願いします」と言えば、「Cクラスの席にしてね!」っという京都的表現でした。 ですが、ジャンボの飛べなくなった今日の伊丹で機材ははB777です。「前の方の席お願いします」としかいえません、デスクのお姉ちゃんが察してくれればいいのでが、こちらとツウと見抜くとわざとはずされることもあるようですが・・・。今回も無事Cクラスシートを確保することができました。成田までの1時間弱快適に過ごせました。事情をしらない年配の方が「私はエコノミーを予約したのですが・・」といっておられるのが印象的でした。 「ANA B777-300ER Cクラス機内の様子」 国内線なのでサービスは飲み物だけ。 パーソナルTVはありますが著作権上の問題とかで放映はなし。SFデモも実演でした。 実際にシートをリクライニングさせてみました。びっくりするぐらい快適です。最近のCクラスはウナギの寝床スタイルがはやりつつありますが、これで十分です。 ついでいに、2001年にアメリカに行ったときに同じように利用したB747-400の階上席Cクラスシートの写真です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008.10.13 14:29:40
コメント(0) | コメントを書く
[ハンミョンケンチャナ?ソウル 2008] カテゴリの最新記事
|