012968 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鯨を食べよう!

鯨を食べよう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 16, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
おはようございます。福田へたれです。

こんな素人が書いているBlogを読みに来てくださり、ありがとうございます。

読みに来てくださった方々に、少しでも役立つような記事を、少しでも多く書けるように努力していきたいと思います。

前回は「『食文化』とはなんぞや?」という話を少し書きました。

僕の結論としては「実際に食べている人がいるんだから、鯨を食べるのは日本の食文化です」ということなんですが、皆さんはどう思われましたか?

実際に鯨のお肉を味わったことの無い方々には、「そんなこといわれても、食べたこと無いんだからワカラナイよっ!」っていわれちゃうかもしれません。

ネットの中のとあるサイトで拝見したのですが、そこでも「若い人の中では鯨は食べるものではなく見るものだ(意訳です)」なんてことが書かれていました。

ひょっとすると、食べたことの無い方々も、そう思っているのかもしれませんね。

でも、それは鯨を食べられなくなってから、鯨との関係が変ってきただけなんじゃないかと思うわけです。

仮に捕鯨モラトリアムが実施されなかったとしたら、鯨との関係も違っていたこととも思います(このことに関してもいつか書きます)。

食べたことのなかった方々は、単に食べる機会をのがしていただけです。

この記事を読まれていたら、きっと何かの縁だと思います。

一度、鯨のお肉の味を試してみてください。

お口に合わなければ、それは仕方が無いと思います。

誰にでも、好みはありますから……。



さて今回は、鯨のお肉について、もうちょっと掘り下げたいと思います。

旨いとか、美味しいだけでは、食べるメリットなんて少ないかもしれませんからね。

鯨のお肉の特徴を、僕も勉強したいと思います(※鯨肉の汚染に関しては機会を改めて掲載します)。



あまり口にできないこともあって、鯨のお肉について語られることはあまり無いように思います。

とりあえず、よく知られていることは、「戦後は貴重な蛋白源として鯨を食べていた」ということです。

でも、それ以外に何か特徴的な部分を知っている人は、あまり多くは無いと思います。

僕自身も、それ以外のことは大してよく知らなかったので検索してみました。

こちらのページ(うわ、こんなオトクなベーコンがあったなんて……、買い逃した!!)の中ほどに、「鯨の栄養価」という題の表があります。

それによりますと、鯨のお肉はビタミンB1の含有率では鶏肉・豚肉・牛肉に劣っており、ビタミンAの含有率では鶏肉の半分(それでも豚肉の倍近い数値)に留まっています。

ですが、エネルギーやコレステロールなどの値は他のお肉よりも少なく、脂質に関しては圧倒的に少ない値を出しています。

また、たんぱく質の量の多く、魅力的な食材だとお分かりいただけると思います。

表の下には、鯨のお肉に含まれるほかの栄養成分について書かれていますので、ぜひお読みください。



この表を見ると、もうひとつ気づくことがあります。

それは、牛肉の数値です。

もう、現代人には欠かすことのできない牛肉ですが、脂質やエネルギーの量が非常に多いという部分に、ちょっと問題を感じました。

現代人の消費カロリーは少なくなっている一方で、摂取するカロリーはとても増えています。

そのため、肥満傾向にある方々が大勢いらっしゃるわけです(僕を含めてですけどね)。

でも多分、そのことは皆さんご存知のことと思います。

でも、牛肉を核とした肉食の多いの生活から、逃れられない人も多くいます。

特に、若い人や忙しい人は、その傾向が強いでしょうね。

その原因の一つには、ファーストフードの氾濫があると思います。

中でもハンバーガーは「スーパーサイズ・ミー」をご覧になるとわかると思うのですが、かなり多くの問題を抱えた食べ物ではないかと思うわけです。

スーパーサイズ・ミー 通常版(DVD) ◆20%OFF!

昨今、メガフードと呼ばれる巨大な食べ物が増えてきていますが、そのきっかけを作ったのはマクドナルドでした。

ただでさえ脂質やカロリーの高い牛肉を、頻繁に摂取すれば、簡単にメタボリック体系になるでしょう。



若干、ファーストフード批判的な記事になってしまいましたが、要は摂取する量の問題なのかもしれません。

バランスよく、様々な食品を食べていけばいいだけのことなのでしょう。

その選択肢の中に、鯨のお肉という新しい選択肢をくわえることで、食生活も変ってくるでしょうし、健康の問題も少しは少なくなるのではないかと思うわけです。

もっとも、今の日本では、鯨のお肉を日常的にに食べることは、正直に言えば無理でしょう。

毎日とはいわなくても、「じゃあ鯨でも食べに行こうか」と気軽に言えるような値段で、鯨のお肉が売られるようになってほしいと僕は思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 16, 2007 11:49:02 AM


PR

プロフィール

福田へたれ

福田へたれ

コメント新着

福田へたれ@ 酪酸のことも質問したんですけどね >オキキリムイさん ども。 こういう人…
オキキリムイ@ 妖怪のシンパ おばんです。 >討論・協議するつもり…
福田へたれ@ テンプラ、無駄になってしまいましたね >オキキリムイさん こんばんは。 僕…
オキキリムイ@ こうなったら… おばんです。 で、妖怪二匹を何のお咎…
福田へたれ@ 洒落にならない輩なんですよっ! >っっさん こんばんは。 あっちも全然…
福田へたれ@ 「妖怪」捕獲の一方が入りましたね >オキキリムイさん こんばんは。 僕も…
っっ@ しゃれになりませんね 今回の環境テロリストの暴挙は、ちょっと…
オキキリムイ@ 大たわけな裁判所ですね。 おばんです。 ここまでやるか? って言い…
福田へたれ@ イルカイダの偏向見解を鵜呑みにするのは危険です。 >オキキリムイさん いやもう、本当に更…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.