429895 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年01月08日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
先週は26234人中1276人が同じ答え。

この先週の全体の結果はこんな感じ。(赤字は私の選択したもの)
設問前の項目を選択後の項目を選択無回答
1510858%1099042%136
1741966%868233%133
578822%2039278%54
1194446%1421254%78
2082679%535820%50
23339%2385791%44
803331%1807769%124
974137%1647363%20



今週は次の8問。


問1.「現内閣での憲法改正」は、参院選の争点として
× ふさわしい
○ はずしてます

いや、だって零細政党以外は改正内容はともかく改正事態は基本的に反対していないし。

問2.NHK会長も反省した紅白のヌードスーツ騒動は
× おそまつだ
○ 騒ぎすぎだ

そんなに騒ぐほどのもんでも無いと思うけど。

問3.今年のえとのイノシシ、生で見たことが
○ ある
× ない

動物園で見たことありますねえ。
牡丹鍋は食った事ありませんけれど。

問4.トヨタの販売台数、米国で業界ビッグ3入り達成
× よくやった
○ 特に感慨なし

むしろ今まで入ってなかった事の方が驚きだったりして。

問5.「バラバラ殺人」って呼び方、もう変えてほしい
× はい
○ いいえ

こんなの呼び方変える必要あるの?
そんな呼び方なんかよりも、被害者の生前の言動を微に入り細に入り報道する覗き見趣味的な報道を変える方が先だと思います。

ところで私には弟がいますが3年間口をきいてません。会ってすらいません。ここ10年くらいは近況を従姉妹から聞いている始末。でも仲が悪いとは思ってません。

問6.減りつつある「鬼警部」、警視庁が育成を計画中
○ 頼もしい話
× 時代遅れだ

やっぱり鬼刑事がいてこそ仏の山さん(←誰?)も活躍できるわけで。

問7.日本の新幹線が台湾でも活躍。ちょっと誇りに
○ 思う
× 思わない

誇っていいことでしょ?
あそこは地震多発地帯ですから、100年単位でしか地震が発生しない欧州の鉄道を選ぶなんてありえないとは思っていましたが。

問8.この年末年始、本を1冊以上読破しました
○ はい
× いいえ

『世界の日本人ジョーク集』と文庫版の『蒼天航路』の17巻と18巻(これで完結)を読みました。
漫画を1冊に加えていいのかどうかは議論の分かれるところでしょうが、一応活字の本も1冊読破しているので問題はあるまい。
『蒼天航路』は曹操孟徳のあまりにもスーパーマン過ぎるところが気に入りませんが、劉備玄徳のダメ人間っぷりや諸葛亮孔明の変態っぷりが素敵です。

  



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。

公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・ボーダフォンライブ!の「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月09日 01時55分50秒
コメント(1) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.