429838 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年07月09日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
先週は34940人中72人が同じ答え・・・だったのですが、私『問7.国内の世界遺産、奈良・京都以外に行ったことが』で『ないと思う』を選んだものの、よく考えたら行った事あるんですよね、日光東照宮に。あれが世界遺産だということを恥ずかしながら今回初めて知りました。

この先週の全体の結果はこんな感じ。(赤字は私の選択したもの)
設問前の項目を選択後の項目を選択無回答
766922%2717978%92
522815%2950584%207
759222%2723878%110
648119%2820381%256
1767151%1713949%130
563116%2919384%116
1598246%1888754%71
1880354%1610546%32



今週は次の8問。


問1.「原爆しょうがない」発言での久間防衛相の辞任は
○ 当然と思った
× 予想外だった

別にそう思うのは勝手ですし、実際そう思っている人は日本人の中で結構な割合を占めていると思うんですよね。ぶっちゃけ私もかつては「戦争なんてそんなもんだろ」くらいに思っていましたから。
でも、やっぱり閣僚の身分で言挙げしちゃいけない類の発言でしょ、これは。この人の場合、以前からいろいろ物議を醸す発言が多かったしそれも踏まえると辞任もしょうがないかなと思ってしまいます。

問2.参院選、与党が過半数割れなら安倍首相の退陣は
× やむを得ない
○ その必要ない

所詮、参議院だし。
だいたい選挙で選ぶシステム、要するに「人気投票」であるにも拘らず「良識の府」なんて呼ぶのがそもそもおかしいわけで、どうしても参議院が必要でかつ「良識の府」と呼ばれたいのなら、選挙なんかで選ばないで衆議院議員を20年以上務めた人とかの名誉職にすればいいのに。

問3.IOCが新設決めた18歳までの「ユース五輪」は
× 楽しみだ
○ なくていい

IOCといえば金と女で落とせる事で有名な悪名高き組織ですから、新たな利権を生み出したとしか思えません。

問4.ユニクロが米高級店バーニーズを買収希望だとか
× 意欲を感じる
○ 似合わない

私が大学生の頃は「ユニクロ? ( ´,_ゝ`)プッ 」てな扱いだったので恥ずかしくて着られなかったもんです。

問5.最近、中国が原産国の食品への警戒感が
× 増してきている
○ 変わらない

以前から変わりませんが。勿論悪い意味で。

問6.オールスター戦ファン投票は楽天が一番人気って
× 釈然としない
○ それもあり

まあ、何年かに1回はこういう特定球団(主に阪神だけど)の組織票で選出されることがあるわけだし、いいんじゃないですか。
ところで、いつから投手は先発・中継ぎ・抑えの3部門に分かれたんですか?

問7.ホットドックの早食い競争、日本人7連覇ならず
× 少し悔しい
○ 悔しくない

そういえばいましたよねえ、フードファイターって恥ずかしい呼称の人々が。この7連覇を絶たれた小林尊とギャル曽根以外の人たちはいったいどこに行ってしまったのでしょう。

問8.蚊の退治、手のひらで直接たたきつぶすのは
○ ちょっと快感
× かなりイヤ

別に快感ってわけでもありませんが、蚊は手で叩き潰すのがデフォルトなので。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。

公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・ボーダフォンライブ!の「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月09日 22時06分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.