429779 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月19日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
今週の日本のスイッチ。
先週は31287人中同回答はなんと1人
無回答が2つあったので参考記録みたいなものですが、この1人ってのは自分が含まれているのでしょうか?

この先週の全体の結果はこんな感じ。(赤字は私の選択したもの)

設問前の項目を選択後の項目を選択無回答
2125368%968731%347
694522%2427378%69
417613%2705486%57
29189%2830690%63
1134836%1984363%96
389212%2720287%193
749524%2372176%71
2212671%908829%73



今週は次の8問。


問1.もし自分が米民主党員なら、1票を入れるのは
× クリントン氏
○ オバマ氏

ヒラリーってなんか田中真紀子と同じ匂いがするんですよね。
いや、さすがに田中真紀子よりは優秀なんだろうとは思いますが。
ちなみに日本の民主党員だったら河村たかしに入れます。
あ、でも推薦する人がいないから立候補できないか(笑)

問2.また米兵が少女暴行。「綱紀粛正」繰り返す米軍に
× 具体策示せ
○ むなしい標語

もうさ、思い切って慰安所作っちゃえば?
実はそれに類するものが既にあったりするのかもしらんけど。

問3.自分が18歳の時、選挙権があったらよかったと
× 思う
○ 思わない

大学1年当時、それまで縁もゆかりもなかった千葉の候補者から選べって言われても誰が誰やらわかりませんでしたもん。千葉県選出の国会議員なんて当時はハマコーぐらいしかしか知りませんでしたし、県知事や市長ですら知りませんでしたから。

問4.道路財源5億円で何とミュージカルやってたって
× 言語道断だ
○ もはや笑える

ちょっと前に報道された、野球用具やらの購入費用なんていうのは、そんなみみっちい金額にいちいち目くじら立てんと福利厚生費の一部くらいに思って許したれや、なんて思っていましたが、さすがにこれは福利厚生費としてはちと割高過ぎますな。

問5.韓国の南大門の全焼、より責められるべきなのは
○ 放火した個人
× 甘い防火対策

全焼の憂き目に遭ったのはどう考えても消火活動が失敗したからなのですが、そもそも朝鮮半島ってそういう歴史建造物を大事にする文化が無いんですから、防火対策が甘いのを責めるのは酷なんじゃないですか? 保存に値するような建築物の絶対数が少ないから、金閣寺が燃えた日本のような経験も無いわけですし。

問6.岩手の蘇民祭、胸毛ポスター騒動で逆に盛況って
○ 結果オーライ
× 喜べない話

盛況であることがそもそも良かったのかどうかがわからんのですが、仙台駅までポスター張ろうとしていたくらいですから少なからず村興しの一環とは考えていたのでしょうし、良かったんじゃないですかね。
しかし、日本の祭りなんて裸祭りはおろか、御神体が男性器や女性器なんてのもザラにあるのに、何でこれが警察まで口を出すような大騒ぎになったんだか。

問7.東京マラソン、TV局アナが12人出走して中継は
× 面白い試み
○ やりすぎの感

ふーん、そんな事やってたんだ。アナウンサーも大変ですね。

問8.厚着の時に背中かゆくて、柱や椅子の背使うこと
× よくやります
○ やりません




みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。

公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・ボーダフォンライブ!の「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月19日 07時44分51秒
コメント(1) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.