429804 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月17日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
あきたこまちに萌え絵が採用され始めているとか。
実家が農家やっている友人からミルキークイーンを貰った時はさすがにそれをありがたく頂きましたが(あれはあれで美味しかったです。やっぱり高いだけある)、買う米は秋田産あきたこまち一筋の私としましては、あきたこまちがそんな恥ずかしい絵になったら買い辛くて仕方がありません。秋田産あきたこまちの全てがこのパッケージになるわけではないでしょうから、そんな心配は杞憂に終わるとは思っているのですが。


さて、今週の日本のスイッチ。
先週は29957人中同じ回答は0人でした。

この先週の全体の結果はこんな感じ。(赤字は私の選択したもの)
設問前の項目を選択後の項目を選択無回答
2011167%922431%622
785226%2195573%150
2571486%415614%87
2278876%669122%478
1598653%1373746%234
1037835%1938865%191
1286143%1647855%618
447015%2537785%110


問6の「秋田と青森の県境が、明治以来初めて決まります」、
「おおらかな話」を選びましたが、全然おおらかじゃない、とってもシビアな問題ですよね。
私の親族も、私が生まれる前から燻っていた土地相続問題がここにきて再燃し、本家vs分家一同で完全に対立しちゃって抜き差しならない状態になっちゃっているんですよね。
土地に執着するのは農耕民族の性とはいえ、こっちにまで面倒がきたらやだなあ。


今週は次の8問。


問1.論戦始まった自民党総裁選、候補者が5人いると
× 盛り上がる
○ 散漫な印象

なんだかんだで麻生vsその他4人って気がするのですが、やっぱり5人って多いと思うんですよね。

問2.総選挙になったら、政党分裂などの政界再編が
○ 起きてほしい
× 現状のままで

まあ、民主党はともかく、自民党が小沢一郎が抜けたとき以上に大量に離党したり分裂したりなんてするとは思えませんけどね。

問3.汚染された輸入米がなぜ日本にたくさんあるのか
× 何となく理解
○ 理由わからず

「輸入米」が沢山あるのは、ウルグアイ・ラウンドで米を一定量輸入しなければいけなくなったから、という事くらいは知っていますが、先週あんまりニュースを見ていないので、「汚染された輸入米」が沢山ある理由は知りません・・・まさか、三笠フーズみたいな悪徳業者が存在するからとか、そういう実も蓋もない理由でいいの?

問4.北朝鮮の金総書記、脳卒中説の報道に思うのは
× 混乱がこわい
× 変化に期待
◎ 静観

こういう裏を取れていない情報には、予断を持たない方が宜しいのではないかと思います。

問5.問題起こして解雇された力士に、再チャレンジは
○ 認めていい
× 許されない

序の口から出直すなら、場合によっては認めてもいいかもね。
もっとも、今回の大麻がらみで解雇された3力士をそうすべきだとは言いませんけれど。

問6.北京パラリンピック、面白いなと思う競技が
× あった
○ なかった
◎ 見ていません

NHKでちょろっとやっているだけみたいですし、オリンピックの時と違って、テキトウにテレビつけたらやっていたということすらありませんもの。

問7.子供のころの自分の姿、ビデオなど動画の記録で
○ 残ってます
× 存在しません

親戚でビデオ撮りが大好きな方がおりますので、そこの娘さん(私から見れば従妹)と一緒に映った小学生くらいの私がいるはず。
我が家にはそういった動画の類は一切ありませんけどね。

問8.初めて契約した携帯電話会社、今使っているのと
○ 同じです
× 違います

最初はPHS使っていましたが、あれは携帯電話じゃないのでカウントしないとして、ずーっとdocomoです。もうかれこれ10年以上になるので、今更契約会社変えるとどう考えても高くつくんですもの。
どうでもいいことですが、docomoはCMで使うタレント多過ぎ。堀北真希だけでいいのに。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。

公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・ボーダフォンライブ!の「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月17日 22時59分27秒
コメント(200) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.