429771 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月22日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
2005年4月から「日ス輪」に参加して早3年半。
今回で毎日新聞提供の「日本のスイッチ」、スイッチできるのは今回が最終回だそうです。
来週は、今週の結果発表とミニ解説だけで設問は無し。
ここ1年くらいはほとんど「日本のスイッチ」でしか更新していなかっただけに、来週からどうしましょう。

ま、それはおいおい考えるとして、最期の日本のスイッチ。
先週は29430人中1人が同じ答え。

この先週の全体の結果はこんな感じ。(赤字は私の選択したもの)
設問前の項目を選択後の項目を選択無回答
600220%2327479%154
2134873%778726%295
1148539%1789061%55
936232%1989368%175
845129%2079571%184
1061336%1809361%724
571819%2365880%54
2038369%900331%44



最期の質問は次の8問。


問1.民主党と国民新党の合併話、破談になりましたが
× がっかりだ
○ ほっとした
◎ 合意するわけないと思ってた

厳密にはどちらの選択肢も当てはまらないのですが、合併(というより吸収だよね)した方がむしろがっかりするという意味で後者。

問2.突然破たんした、米証券大手リーマンには
× 同情する
○ 同情しません

あの会社はぺーぺーの新人でも年俸20万$とかふざけた給金貰っていたエリート集団だったそうですが、真にエリートなら、自分の会社がヤバイという情報をいち早くキャッチしてとっとと逃げると思うんだ。情報収集と分析が全てと言っても過言ではない仕事なのですから、なおさらそう思います。
まあ、受付のおねえちゃんとかそういう職種の人にはちょっとだけ同情しないでもありませんけれど。

問3.太田農相、福田政権終了まで残り5日で辞任って
× けじめになる
○ 無意味な決断

どうせ辞める事は決まっているのですから、時間が許す限り職務を全うする事以外、なにがけじめになるというのでしょう。

問4.イチロー選手、来期200安打なら米新記録です
○ 可能性高い
× 甘くなさそう

怪我さえしなければあと1,2年くらいは大丈夫そうな気がしますが。
そういえば、イチローが怪我で離脱って聞いた事ありませんね。普通、トップアスリートって野球に限らず何かしら爆弾を抱えているものなのですが。イチローの一番凄いところはこの「無事是名馬」っぷりなのかもしれません。

勿論、楽天の岩隈のように故障から見事な復活を遂げる選手もそれはそれで素晴らしいんですけどね。
岩隈といえば今日で見事20勝到達しましたが、最多勝はもとより、あのザル守備をバックにしながら防御率も1位、そして特筆すべきはパ・リーグの打者に対していまだ被本塁打ゼロ(交流戦では2本ほど打たれたけど)。
そんなスーパーエースで貯金を17も作り、密かに打率もリーグトップなのにチームは最下位なんですよね、ソフトバンクが凄い勢いで急降下しているので5位浮上の可能性は結構ありますけど。
シングルヒット→次打者が併殺のコンボの多さ(だから打率に比べて得点が非常に少ない)と、中継ぎ・抑えの炎上で敗戦を積み上げているのは明白なのですから、打線のほうはともかく、わりと連投が利いて肩を作るのも早いまーくんをストッパーに回した方がいんじゃね? と思うのは私だけではないと思います。

あれ? イチローの話題なのになぜか楽天を語ってしまった。

問5.日本本土に上陸した台風、今年はまだゼロだって
○ 少し助かる
× かえって心配

へー、そうなんだ。
でも雨はそれなりに降っているからいいんじゃないですか?

問6.昭和から平成に変わった時、私は成人してました
× はい
○ いいえ

まだ中学生でしたからね。
北海道の冬休みは1月20日くらいまであるので当然冬休み中だったわけですが、先帝が崩御された翌日の部活の練習を、半分以上の部員が自粛し、顧問の先生が不満たらたらでした。あの頃って、なんでもかんでも自粛が一種のブームになってましたよね。

問7.わたしが「日本のスイッチ」を見ていたのは
○ 携帯のみ
× 新聞紙面でも

毎日新聞の紙面って、10年くらい前に親戚の家で見たのが最後です。

問8.生まれ変わっても日本に住みたい
○ はい
× いいえ

住めば都と言いますけどね、日本以外でこの諺が通用する国はそれほど多くはないんじゃないですかね。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。

公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・ボーダフォンライブ!の「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月23日 02時00分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.