429819 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年02月12日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
今週は前置き無しで。
今週は次の8問。


問1.米国で8つ子を産んだ母親は、既に6人の子持ちでした
× 不妊治療までして産む理由がわからない
○ 産みたい人はどんどん産んでよし!

わざわざメンテナンス(不妊治療)までして産むなんて、彼女は産む機械の鑑のような方ですね(棒読み)

問2.浅間山と聞いて、私がより強く連想するのは
× 長野新幹線「あさま」号
○ あさま山荘事件

新幹線は東海道新幹線しかわかりません。

問3.温家宝首相に靴を投げつけた青年の気持ちが
× わか~るわかるよ彼の気持ち
○ わからない

二番煎じってのは、もうそれだけで、何らかの信念を持ってやったのか、ただ目立ちたいだけだったのか、どっちなんだろうという疑問が湧いてくるんですよね。やったのは英国人らしいってのがまた、後者っぽい気がしてなりません。

問4.任天堂に続きマクドナルドも過去最高益。私は
× よく行きます
○ 滅多に行きません

珈琲飲むならドトールに行きますし、ハンバーグ食べるなら、職場の近くにあるフレッシュネスと時々無性に食べたくなるモス、あとはクア・アイナくらいしか行かないです。モスは各メニューのボリュームが全体的に下がったような気がするのですが、あれは元に戻して欲しいです。とびきりハンバーグサンドは美味しかったけど。

問5.「かんぽの宿」が、わずか1万円で買えちゃうのなら
× 欲しい
○ いらない

ひと月の維持費だけで破産しそうですもの。

問6.炎上中のブログに、便乗してコメントしてしまったことが
× ある
○ ない

そんな読まれそうもない所に書き込もうとは思いません。ただでさえROMるだけが基本なんですから。

問7.今更「私は郵政民営化反対だった」と言う麻生首相は
○ わざわざ言うのは見苦しい
× 本当のことだから仕方ない

「見直しの時期だから見直しを検討しましょう」とだけ言っておけば良かったのに。もっとも、それだけしか言わなかったとしても野党やマスコミの反応は似たようなものだったような気がしますが。

問8.最近、豆まきより恵方巻のほうがメジャーな習慣になってきたと
× 思う
○ 思わない

関西のローカルイベントに付き合う気はさらさらありません。川崎市ではすっかり定着してしまったハロウィンイベントと同じで、付き合いたい人は好きなだけやればいいんじゃないと思うくらい。
あれって、海苔屋が在庫一掃するために発明したイベントだと聞いた事があるのですが、実際のところどうなんでしょう。
明らかに旬ではない夏場に鰻を食べる習慣が広まった実績がわが国にはあるだけに、それなりに信憑性があるように思うのですが。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。





※追記

T.Kiyomizu様の独断ちょこっとスイッチも回答

■独断問1.「宮内庁御用達」という文言を見てわたしは
× 気になる方だ
○ 気にしない方だ

見たら「おっ」とは思いますが、是非利用してみようとかはあんまり思いません。


■独断問2.最近、喫茶店に入ったことが
○ あります
× ないです

最近仕事で外出することが多いので結構利用してます。というか今日もドトール行きました。ちなみに全席禁煙のスターバックスみたいなところは私の中では喫茶店ではありません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月12日 21時42分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.