1164793 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 eco-blog 環境エンジニア 拓也のエコ日記!

 eco-blog 環境エンジニア 拓也のエコ日記!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 18, 2008
XML
カテゴリ:地球温暖化

今年は、盆休みの海外旅行をやめたって人も多いかもしれません。
燃油サーチャージの値上げで海外旅行が大幅に減少なんて話もあるので。

J-CASTニュース : お盆期間の海外旅行 原油高で大幅減に(2008/8/ 4)


ただ、「海外に行かなかったし、マイナス6%にちょっと貢献したかな?」
と考えるのは早計です。


搭乗率が低くても、便数が減らないと大して削減にならないってこと?
これは半分正解。もう半分はと言うと……


国際航空は特殊な分野であり、他の分野と同じようには扱うことが出来ない……
という訳で、京都議定書の枠組みから外れているのでカウントされません。


確かに、全ての国が目標を設定している訳でないし、
航空会社がどっちの国かとか、路線のどこまでをどっちが引き受けるかなど、
線引きも大変そうです。



もちろん、航空業界が何もしていないという訳ではありません。

飛行機:空のエコへ、CO2抑制課題に 対策始めた日欧、出遅れる米中
(毎日新聞 2008年1月28日)



また、海外へのフライトでどれ位のCO2が発生するかについては、
下記サイトで計算できます。

飛行機で排出されるCO2量を調べよう!|カーボンオフセットするなら【カーボンパス】



<参考資料>
EICネット[海外ニュース - EU環境大臣 航空機からの温室効果ガス





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 18, 2008 06:53:48 AM
コメント(0) | コメントを書く
[地球温暖化] カテゴリの最新記事


PR

Profile

拓也@エコブログ

拓也@エコブログ

Favorite Blog

HONDA GB250 Clubman New! mabo400さん

【そのあとどうする… おぎゃりん☆さん

あきない世伝金と銀… 天地 はるなさん

東浩紀 著 「訂正す… kaitenetさん

だれも住んでない実… kirakiraよっちんさん

タロー高校入学 ネットお見合いの真莉さん

Comments

 とくめい@ Re:環境プランナーベーシック(12/02) ブログ 書かないのですか?
 ハッシュドビーフ@ 環境プランナー 環境プランナーになって楽しくやっていま…
 HATT2005@ 思いっきりネジろう参議院 こんにちは! 思いっきりネジろう参議院
 ハッシュドビーフ@ Re:環境プランナー・ベーシックを受験しました(11/06) やっと合格通知が来ました。ギリギリセー…
 ハッシュドビーフ@ Re:環境プランナー・ベーシックを受験しました(11/06) 合否の通知が来ません。合格しているから…
 htyxjxjytghんm@ Re:りんりんさん(05/16) 拓也@エコブログさん >> のしの…

Freepage List

Free Space

クリックで救える命がある。

Category


© Rakuten Group, Inc.