1833282 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

びみょ~にエコロジー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
February 15, 2006
XML
テーマ:家庭菜園(57329)
カテゴリ:栽培
サンシャインブルー少し前のお話.店員にブルーベリーの小苗は摘蕾したほうが良いか尋ねたら,『このサイズの苗ではどっちみち実が落ちると思うので,花はそのままつけて,実が成る前に摘むように』といわれた.そうだったのか...(花芽はあらかた摘んじゃった後).

何となく,花を咲かせるのにも力を使うので,蕾が小さいうちに摘むのがよいと思っていたのだけど,咲かせるだけなら大丈夫なのだろうか???(ちょっと信じられないが)

植え替えたブルーベリーの鉢を並べてみた.サンシャインブルー(上の写真)は葉も背丈も小さい感じ.北部ハイブッシュ系では特にコリンズの枝が赤みが強く,ブルージェイの枝は一番黄色っぽい(写真では分かりにくいが,現物はもっと黄色みが強い).エッセル(エセル?)とサウスランド(どちらもラビットアイ系)は枝が緑っぽい.
コリンズブルージェイ◆NHK趣味の園芸ガーデニング21育てて味わう!まるごとベリー ブルーベリーと人気の10種

エッセルサウスランドブルーベリーの作業便利帳

ちなみに,使っているのはこんな感じのスリット鉢.果樹の育ちが違うそうなので大量導入してしまった.サイズが違うけど.あと,安くてペラペラのものは踏んだらすぐに割れるので注意.それ以前に,踏むなという話もあるけど.
スリット鉢 8号








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 15, 2006 06:21:50 PM
コメント(6) | コメントを書く
[栽培] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.