1831155 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

びみょ~にエコロジー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
March 20, 2013
XML
カテゴリ:栽培
ハーディズマンモスの葉っぱここ数日,どうしても某ホームセンターに行きたくて仕方がなかった.すぐに買いたいものはないのに,何故か絶対に行かなければいけないような気がしていたので,散歩がてら行ってみた.

なんと,オリーブコーナーに7号鉢と9号鉢のハーディーズマンモス(Hardy's Mammoth)が!大きな実がなり,渋みが少なめなので,メープルシロップ漬けでも食べることが出来るという,あのハーディズマンモスだ!

しかし高い.7号鉢で5980円だった.しかも例の茶鉢でワイヤー止めがしてある代物.表面は砂になっていたけれど,中はまた粘土みたいなものかもしれない.


ハーディズマンモスのラベルハーディズマンモスのラベル2
木の高さも真っ直ぐ伸ばせば120cm以上あるけど,剪定の仕方がいまいちで,枝振りが酷かった(開帳性で枝がだらしなく垂れ下がっているのとは別).

総合的に考えると値段に見合う価値はないと思ったのだが,普段は行かないホームセンターにどうしても行きたくなったのはオリーブの木が呼んでいたのかもしれないし(まあ,そんなわけはないだろうけど),結局7号鉢の中で一番状態の良い一本買ってしまった.無駄遣いは止めたつもりだったが...

ホームセンターに出回り始めたと言うことは,おそらく楽天でもそろそろ出回り始めるのではないだろうか?花と緑の空間 幸福の里(お花屋さん 明花園 楽天市場店)はかなり可能性が高いとにらんでいるのだけど.あとは,花ひろばオンラインとか,日本花卉ガーデンセンターとか,ガーデン ストーリーあたりかな?茶プラ鉢オリーブの生産元?は鶴亀園というらしい.お店で植え替えをしていなければ,どれもほぼ同じような状態だと思う.

今日はどこも品切れ中だった.

それよりこれ,どこに隠そう?家族に見つかれば絶対に何か言われるだろうからなあ.これだけ大きいと隠しようもないけど...むしろ他のオリーブと同じ植木鉢に植え替えて,堂々と置いておく方が目立たないか.

ちなみに,ハーディーズマンモスの葉っぱってかなり小さいのだけど,こんなもの?マンザニロよりは大きいけど,ルッカとかよりは全体に小さい.比較的若い幹の樹皮は白いボツボツがある.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 21, 2013 12:42:18 AM
コメント(0) | コメントを書く
[栽培] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.