1829466 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

びみょ~にエコロジー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
March 27, 2020
XML
テーマ:つぶやき(11356)
カテゴリ:買った物
近所のスーパーを二つまわったのだけれど,カップ麺,米もほとんど売り切れていた.肉の棚は空っぽだった.最近出回るようになってきたティッシュペーパーとトイレットペーパーも品切れになっていた.何かすごいな.

実のところ,そろそろ感染爆発が起こって外国のように都市閉鎖になるかもと思って一応の備えはしていたので特に困りはしないのだけれど.準備するまでもなく,水,米,乾燥パスタ,塩,砂糖,マヨネーズ,レトルトカレーの類い,缶詰め,瓶詰め,ラップ,トイレットペーパー,洗剤等は普段からそれなりに備蓄してあるし...

で,ここしばらくの間にした事を幾つか紹介.まあ都市封鎖ってどうなるのか今ひとつよく分かっていないし,全然意味は無いかも知れないけれど.

まず,大豆を数キロと乾燥米こうじを購入.もともと,久しぶりに味噌を仕込もうと思っていた(おかげで消毒用のアルコールも一本だけど事前に購入していた)のだけれど,大豆があれば,味噌,豆腐,納豆が一応作れる.納豆菌は繁殖力がすごいらしく,納豆容器を洗った水からでも納豆が出来るらしい(実際にやるかどうかは別として).糀があれば甘酒も造れる.豆腐を作るにはにがりが必要.


米は,普段使っているのとは別に真空パックになっているものを入手.精白米でも賞味期限が長いので10kgほど.

花が咲いてしまったルッコラや水菜を抜いて,プランターに種を蒔いておいたが,まだ双葉.これもまあ例年通りだけれど.葉物野菜の種とスプラウトの種も入手しておいた.スプラウトの種でも普通に育てれば立派な野菜になるので使い回しが効く.


鎮痛・解熱剤はイブプロフェンがどうのこうのという話があったが,無難なところでアセトアミノフェンのもの(【第2類医薬品】レスラックA 24錠 【解熱鎮痛薬】[有効成分アセトアミノフェン])を一箱入手.足りるかな?

さらに,あまり意味はないけれど豚肉を塩漬けにしてパンチェッタ風のものを作成.これは豚肉の塊に,肉の重量の5%程度の塩とスパイス,ハーブを少量すり込んでジップバッグに入れてしばらく保存.塩抜きしてピチットシートで包んで乾燥という手順だけれど,よく考えたら肉はそのまま冷凍庫に入れておけば良かったような気が.


あと,パンを焼くために強力粉とイーストも買っておいたが,これも普段通りか.牛乳が入手出来なくなったときに備えてスキムミルクでも買っておくべきだろうか?
ジャガイモ,タマネギ,カボチャ,にんじんなどの日持ちのしそうな野菜も買い足すかな?

あ,また寒くなりそうなので一応灯油は買っておいた.今回は水道,ガス,電気が止まることは想定していないけれど,石油ストーブ(ファンヒーターではない)も正常に使えることは確認してある.これがあれば電気とガスが止まっても暖房と煮炊きはOKだし.

などとやっているうちに,何をしたかったのだかよく分からなくなってしまった.でもまあ,大地震とか火山の噴火とか隕石が降ってくるとかあるかもしれないし.ないか.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 27, 2020 09:15:11 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.