1166860 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

炬燵蜜柑倶楽部。

炬燵蜜柑倶楽部。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄


2018.05.24
XML
​​​昨日の続きというか何というか。
修士論文、その前の専門誌「インテリジェンス」につけた資料からね。

んで。
ご存知の通り、大東亜戦争が終わりました。
そーすると、怒涛のごとく質の悪い紙でも本が出るんですよ。
ちなみに今回紹介する「小市民」は本当にすぐ! 「20年10月発行」なんですが、何と​A5・2段組・中綴じ・表紙と本文用紙は同じというシロモノでした。
現在ワタシが所蔵していた資料類はこの人を研究している人々に役立てて~と無期限貸与してるんで手元にはないですが、……さすがに「何処のコピー同人誌?」というくらいの形にはびっくらしましたわ。
その位、表紙用の「ボール紙」が、つてが無いと出ない時期だったのではと。
「戦中に出そうとキープしてたけど出版許可が下りなかったのではないか」の婦人画報くらいのことしなくちゃ無理だったやうです。

で、ここでの書き換えもしくはカット。
比較はその時手元にあった一番古い版、昭和7年の文庫ね。
すっきりまとまりが良い作品だったせいか、色んな版が出てました。

話はまあ、娘の母親が「いいとこ」に嫁がせそうと思うけど、結局若い者同士、中流(の上下あれど)同士、気の合うひとと「小市民的」結婚をする、というはなし。

(画像は別タブで開くと大きく見られます)

​​①。これは​「共産党は恐ろしい組織」という意味のことをカット​。実際昭和7年の共産党は非合法組織でしたし、やばいこともしてました。それが​「恐ろしい」要素がカット​。これがまずこの「20年10月発行時」の空気だったかと思います。​​


​②③④は、​「アメリカ文化を心情的に否定」​しているとこがカットされてます。​
⑤は共産党~の流れ。​​「左翼かぶれの否定」をカットしてます。​
⑥は時勢に合わないのか何なのか不明ですな。



なので、20年10月時点では
・共産党
・アメリカ批判
の二つに気を遣っていたと思われ。

まだ数作品あるざんす。



​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.06 20:33:15
コメント(0) | コメントを書く
[吉屋信子の大人向け作品研究] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.