019783 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おうち英語や知育

おうち英語や知育

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

enjoy*english

enjoy*english

カレンダー

バックナンバー

2024.04

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.03.31
XML
カテゴリ:成長の記録
日々風のように過ぎていきます。

1年生が修了
全学年で一番かわいいなあと思うこの学年が終わってしまって惜しいです。正直生後2ヶ月になるときからこのままかわいいままでいてくれたらいいのにと思っていて。最近もう体もこんなに成長しているのかと驚きます。生意気な口を聞くことも増えていますが、まだまだお母さん大好きの甘えん坊でかわいいです。まだ私のほうが手も大きいし、体も大きい。

通知表
三要素(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」「主体的に学習に取り組む態度」)
でみてるけど、まあそんなにでした。特に主体的に学習に取り組む態度は○が続いているという。懇談の説明では基準に達すると「もっとやっていいよ」といってもすぐやめて読書したり、自由帳にお絵かきしたりするとのことです。そして本人通知表の二重丸をとろうとか欲がないんですよね。国語は相手の立場にたって考えるというのが難しいようです。自分ならどうするとか考えて文章にする業者テストはよくなかったです。公文は速読と漢字のみで分野が違うとのこと。あれだけ頑張っていても別にやらないといけないんだあ…と。

・習い事
もっぱらスポーツの習い事メインでした。大会があったり、休みの日もよそで1dayレッスンがあったら参加したり、別のチームに参加したり、なにせ夫の気合がはいりまくっていました。この1年で本当に成長したなあと感じます。

うちの子はコミュニケーションは得意ではないですが、このスポーツをしていて上手いというだけで、友達がたくさんできていて、やっていてよかったなあと思います。本人も自信になるし、うまく会話できなくても、自然にともだちが集まってくれてます。

公文はオブジェをあきらめて本人のペースで進めているのでお腹痛くて入室拒否もなくなりました。字が汚い、書き順ばらばらなのは気になりますが…。先程も書いたけど、作文や自分の思いを伝えるような内容もないので家庭の会話で補う必要があります。速読力を鍛えているそうで。

でも国語を頑張ったから漢字がたくさんよめるようになり、読書はとても好きです。学習漫画がメイン…。例えばドラえもんのことわざ漫画を与えると勝手に夢中になってことわざをどんどん日常生活で使ってくれるので与えてたけど、あのドラえもんキャラの思考って幼くないですか?私もドラえもん大好きだったので頭が0点どうのとかしずかちゃんのお風呂とかジャイアンの乱暴ぶりのアハハみたいな頭のレベルが稚拙だなと思ったり。字の多い本は進んで読まないので読み聞かせていますが、おもしろい!もっと読んでとなっているので、あんまり漫画を家にふやさないどこうと思っています。

・プリント学習
山本塾のドリルをはじめました。ただ全然目標タイムに達しないのですが…。○の50秒はいけましたが、夫に寝ぼけながらやらせても◎の30秒にいかなかったので難しいと思う。30秒の感覚をあじわってほしくて、毎日同じ問題をやらせたら暗記するのがコツとか言い出し。毎日同じはやめました。くもんのほうがいいだろうけど、お金が惜しい。ピグマリオンもとめていたけどすすめようかと思っています。

・算数検定
合格しました!団体受験で結果は後で取りに行く流れですが、どのくらい点とれているのか見て分析します。

・CAP
また今日もできていないので単語発話させて終わるだろうな…。

・TAC
再開しています。絵を見ないで文字のみで読むようにしていますが、42音のchとかthとか入っていると気づきづらいのと、サイトワードと、そのあたりがひっかかることがわかりました。ただ絵をみせると即スラスラと言います。

・SBS
1回だけやった。

・DVD
you tube kidsを少し?ここ最近スポーツにおされて見る時間がありません。

・TE
bookレッスンに戻しました。今までは練習してその記憶で会話していましたが、もうぶっつけで、記憶がなければ、文字を読んで確認しながら答えるし(これが今まではなかった)、自分の言葉でいうこなれ感、そして余裕な感じが出ていて、成長をとても感じます。イエローを復習しようかと。

・ORT
ついにstage4はぬけたんですがstage5は長くて。おともだちとの本読みにむいてないかも。stage5にしても初見で大体よめます。読みは成長しています。this these theyはいまだ混乱。センテンスで判断してる。

・イベント
行ってない。

・GOGOLIVECAP
スポーツでキャンセルしました…

・おともだちとのオンライン
本当これがなければもういいやとやらないであろうというところを保っています。有難うございます!

・ジョリーフォニックス
ちょっと進んだ

・オンライン英会話
久々にcafe talk。いろいろ見せたがり探しに行く時間がやはりきになる。以前より会話がなめらかに。英語学童のおかげか?

・英語学童
人が増えて日本語も増える。一番最初が我が子しかいなくてずっと英語だったのでよかった。質が下がる一方。ただライティングを少しでもやる習慣があるので、そこは効果出てると思う。算数検定が終わったので英検4級目指します。来年度中に英検3級まで。

・ラズキッズ
全然やってない…これは問題。タブレットをまず開くのが私がおっくう。入れる時間がない。

次回テンプレ用
・習い事
・プリント学習
・CAP
・TAC
・SBS
・DVD
・TE
・ORT
・イベント
・GOGOLIVECAP
・おともだちとのオンライン
・ジョリーフォニックス
・オンライン英会話
・英語学童
・ラズキッズ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.31 09:55:40
コメント(0) | コメントを書く
[成長の記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.