870241 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

WAWAは最高☆

WAWAは最高☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

ニャのラブ&「いい… nyannnnnさん
Jyo Bon・de ちべっちさん
ハピパピデイズ☆ aroma-roseさん
Feb 23, 2007
XML
前回にも書いた通り、4月の改正後も退職後の出産手当金は受給できる

昨日、オトロが総務課長に受給出来るって言ったんだけど、その課長は
自分の考えは簡単には曲げない人で、それでも引く事なく、頑張って伝えてみては
課長自ら社会保険事務所にも確認してくれたんだけど、課長の考え方が
いけないのか、受け取り方、問い掛け方が悪かったのか、最終結論で
「オトロ君は受給できない、残念だねって・・・」

それを聞いて、オトロもえっぐも愕然
え~同じ事務所に聞いてそれはないよ~
間違いなく、退職しても貰えるって聞いたよ
これでは納得出来ない
こうなったら、また違う事務所に聞いてみようって、朝から電話をした電話

とても親切に解りやすく答えて頂いた
オトロが聞いた通り、
退職しても、出産前42日に在職していたら受給出来ます
ってハッキリと断言してもらった
ただ、補足&注意しなくてはいけないのが、
その42日にあたる退職日に出勤していない事が前提
もし、出勤していると受給出来る資格を失うの・・・
だから、欠勤もしくは有給で会社を休まないといけない
そこだけを注意していれば、問題なく受給貰える

あとは、また嬉しい事に、オトロを例にあげちゃうけど、もし出産予定日の
5月21日が遅れて23日とする
すると、退職したのが4月10日で出産前44日となり、受給資格がなくなる・・・
って思っていたけど、それが資格がなくならないの
事前に21日が予定日って間違いなく病院も認めているから、その予定日が基準に
なっては、前42日、後56日の98日と遅れた2日を合わせて、
100日が受給出来るって
そんな事知らずに、初産だから遅れる傾向を信じ、もし遅れてしまってもなんとか
貰えるようにって、退職日を遅らせなくてもいいし、出産予定日に帝王切開しちゃって
とか、変な気を廻さず、アワアワしなくても良かったんだって

ここ数日、いっぱい学んだな~
でも、こういう事って知らない人っていっぱい居て、貰えるはずの人が貰ってない
宝くじが当たっているのに、気付かずに過ぎているのと同じ・・・
やっぱりアンテナはいつも張っていないといけないんだって

これから、出産する予定の人やえっぐのように子作りに励む人、
貰えるモノはちゃんと賢く貰っちゃおうね


 子 作 り 奮 闘 記 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 25, 2007 11:27:58 AM
[子作り・出産あれこれ] カテゴリの最新記事


Profile

えっぐ2795

えっぐ2795

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.