379802 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

映画大好き・本大好き・音楽大好き

映画大好き・本大好き・音楽大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

映画大ファン

映画大ファン

Favorite Blog

暮らすように旅した… mikaandladyさん
CASE STUDY akiko189さん
Club SANSUI SANSUIさん
そらとぼけ、キオク… そら@ねこさん
2007年03月08日
XML
カテゴリ:タイにて
先日行ったペナンの町の印象がよかったのは、一つにはビルの広告が少なかったせいもあります。
もちろんバンコクに比べればビルの数も圧倒的に違いますが・・・

バンコクに帰ってきて、飛行場での第一印象で、ハッとしました。

この国の広告がどぎついと感じたのは、広告だけではなく、ビルの壁面全体を王様の姿が描かれているからだと。

本当にたくさんのビルの壁面や上に、また看板上に国王の姿や王妃の姿、町を歩けば、ここかしこに国王の姿が、これでもかとばかりに極彩色で描かれています。

また町のあちこちに小さな祠があって(これも極彩色)、線香や花、また人形などが供えられ、人々はその前で、一心に祈っています。

町の屋台も、歩道を埋め尽くし、テーブルといす(プラスチックの真っ赤ないすがほとんど)まで歩道に並べられていますから、下手をすると、車道を歩かざるを得ません。

そんなこんなで、町の景観といったらなっていないというか、雑然たる物です。

片やビルが乱立し、その隙間を縫うように庶民の昔からの生活がしぶとく生き残っている、よって、においも都会のそれではなく、それがバンコクのすがたです。

タイにはまる人の多くはそこが魅力なんでしょうね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年03月08日 09時56分37秒
[タイにて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.