1414923 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リタイアおやじのお気楽ブログ

リタイアおやじのお気楽ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021年11月19日
XML
カテゴリ:その他
​​ラジオから流れてきた、哀愁漂うギターの音色と外国語の歌声。

スペイン語の歌か” と聴いていたら、途中から「トウキョニツイタトキ、オモシロイコトヲミスケタ♪」と日本語で歌いだした!? びっくり

んんっ、と聴き続けていると、「ヤキーモゥ」「シャキーモゥ」と歌っている。

何この歌!? おもろいやんか!!大笑いと最後まで聴いていた。

  ”誰が歌ってんの!?” と調べたところ、キューバ    の兄弟デュオ、Los Compadres(ロス・コンパ    ドレス)。
  1977年頃リ
リースの Boniato asado(やきい    も)という歌。​  



​2001年頃にポンキッキーズで取り上げられて、アニメーション&日本語歌唱パートだけが放映されたそうだ。​





ロス・コンパドレスは、70年代中頃に日本に長期滞在しており、そのときにこの曲を作成。そのころは、”いーしやーきいもー” が街中よく聴こえてきたが、いつの頃からか聴くことがなくなってしまった。

この歌はなんだか懐かしくて、やきいもが食べたくなった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年11月19日 10時30分05秒
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

バロンジュニア

バロンジュニア

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

楽天カード

お気に入りブログ

豪州ちゃんぽん chi_bowさん

© Rakuten Group, Inc.