572534 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年07月28日
XML
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃を無料掲載!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛詳しくは塾のHPを確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を
電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 8月の夏休みの勉強の仕方

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

夏休みも残り3日となります。


何言っているんだと思われるかもしれませんが、
『7月』の夏休みは残り3日です。


私立校・中高一貫校生で、『8月』の夏休みを
夏“休み”と思っている方は、おそらく、
8月の終わりに宿題に追われていることでしょう。


逆に、本当に、そう思える方は、宿題を
この『7月』の夏休みに終えることが出来た方でしょう。


その方は、来月お盆までゆっくりされて、8月
最終週は、『休み明けテスト一週間前』として、
宿題の確認、復習をしたり、一学期のテストを
もう一度やり直したりと、することが出来る
ことでしょう。


『8月』の夏休みまでを、目一杯『夏休み』と
勘違いしている方は、お盆休みのことも、
休み明けのテスト一週間前のことも、
予定・計画に入っておらず、
『宿題を(いずれ)終わらせる、やる』期間
程度に、考えられていることでしょう。


別に夏休みの期間を目一杯使って、
宿題を終わらせることは悪いことでは
ありませんが、それは、『普通の学校』での
お話だと思います。


記録された結果=『成績』によって、
進級・進学が決まる私立校・中高一貫校では、
この夏休みの宿題は平常点、休み明けのテストは、
定期テスト一回分、あるいは平常点として加算され、
なおかつ、二学期始業してから、約一カ月、あるいは
一カ月半ほどで二学期中間テストを迎えることを
考えれば、8月の終わりには予習出来るくらいの
余裕が、無ければ、一学期に点数を、成績を
落とした方は、浮上する、挽回することは
難しいでしょう。


まず、もう、そんな認識、『夏休み』を
『夏“休み”』として、目一杯楽しむ感覚で
いることが、危機感が無いことになります。


一学期に記録された結果=『成績』のことを、
そして、これから『成績を取りに行く』二学期の
テスト、成績のことを甘く軽く考えられているのでしょう。


何とかなるとタカをくくってのことだと思いますが、
それを何度か繰り返し、『何ともならなかった』ら、
進級・進学出来ずに、はいさようならとなります。


そんな危機感の無さで、長く思った、深く考えた、
強く願ったで、進級・進学に対して、
本当に、本気に、真剣だったなどとは言えません。


別に通っている学校で高校・大学へと
進級・進学することなど考えていないのであれば、
そこまで悲観的に、強迫的に、絶望的に
考える必要はありませんが、友人・知人が
“普通に”“楽に”高校・大学へと
進学していく私立校・中高一貫校で、
長く思った、深く考えた、強く願った分だけ、
後悔は人一倍となります。


受験であれば、『(勉強を)始めた』時期が
遅かった、希望(志望校)が高すぎたと、
諦めがつくことでしょうが、
私立校・中高一貫校では、いつどこで、
どのタイミングで、『変えていれば』、
どうなっていたかの判断がつきにくくなります。


あの時か、この時か、ああすれば、こうすればと
思い出すのは、過去の自分の愚行ばかりで、
どれがきっかけとわからず、入学した時にまで
遡って、やり直せればと思うことでしょう。


それが、記録されていく結果=『成績』によって、
徐々に進級・進学の合否が決まる怖さです。


取り消せない、記録された結果が積み重なることで、
自分の人生が、進路が決定づけられる、神か悪魔の
道しるべのように感じることでしょう。


この夏休みの宿題を終わらせるタイミングは
その縮図となりやすいのですが、おそらく
テストが終わってから成績が返されるまでの間は、
『やっておこうかな』『少しでも進めれたらいいな』
程度だったことでしょう。


呼び出し・面談となった後は、7月中までをめどに、
『終わったらいいな』『半分も出来たらいいな』
程度になり、8月になったら、お盆までに、
お盆を過ぎたら、夏休みが終わるまでにと、
『なかなか終わらない』宿題と、
『それでもやらない』自分に葛藤しながら、
結局『終わらなかった』あるいは、始業日までに
なんとか『終わらせた』で、休み明けのテストを
迎えて、止めを刺されるかのような点数を
つけられる。


まさに進級・進学の問題にそっくりです。


休み明けのテストの結果が進級・進学の合否だったら、
もうその時点で、進級・進学が出来ないことが
決定することになります。


夏休みの宿題、休み明けのテストの結果『だけ』で、
進級・進学の合否が決まるわけではありませんが、
『一学期の結果』を記録した上で、出した『結果』と
見れば、『記録した結果』を無視した、そして、
それを軽んじた結果とも言えます。


これを実際の各学年、各学期の成績によって、
『繰り返した』場合、進級・進学の危機を
いつかどこかのタイミングで迎えることになります。


出来る限り、この夏休みでそうならないように、
シュミレーションをしてみて、自分がどうしていくのか、
どう対応していくのかをよく考えてみることを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063


【一覧サイト紹介】運営する一覧サイトを紹介【PR】




『PR』・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年07月28日 09時00分07秒
[#勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高一貫校] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

【PR】電子書籍--------
私立校・中高一貫校生の勉強の仕方を電子書籍で提案!

Kindleストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

楽天kobo電子書籍ストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BOOK☆WALKERでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

Sony Reader Storeでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

KDDI ブックパスでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

セブンネットショッピング電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BookLive!での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

DMM電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

eBookJapanでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BCCKSで配本中!
詳細・ご購入はこちらから

■<各学年>

小学生の勉強の仕方

中学1年生の勉強の仕方

中学2年生の勉強の仕方

中学3年生の勉強の仕方

高校生の勉強の仕方

留年者の勉強の仕方

平常点の取り方

中高一貫校での勉強の対応

他校指定校推薦受験の勉強の仕方


■<各学期>
一学期から始める勉強の仕方

二学期から始める勉強の仕方

三学期から始める勉強の仕方

大学進学決定後の勉強の仕方

高校進学決定後の勉強の仕方

中学校進学決定後の勉強の仕方


■<各定期テスト>
一学期中間テストの勉強の仕方

一学期期末テストの勉強の仕方

二学期中間テストの勉強の仕方

二学期期末テストの勉強の仕方

学年末テストの勉強の仕方

授業内小テストの勉強の仕方

長期休み明けテストの勉強の仕方


■<各長期休み>
春休みの勉強の仕方

7月の夏休みの勉強の仕方

8月の夏休みの勉強の仕方

冬休みの勉強の仕方

連休中の勉強の仕方

受験休み中の勉強の仕方


■<その他>
部活・行事で忙しい時期の勉強の仕方

部活と両立する勉強の仕方

日常生活の勉強の仕方

中高一貫校生の受験勉強

勉強する環境の整え方

ネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方

学生時代からの意識改革

将来・未来に役立つ勉強

学生時代を充実させるために

目標達成のための勉強

成績が落ちる指標

進級・進学要綱、シラバスの読み方

返却されたテストの見方・見直しの仕方



【PR】塾サイト--------

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

平成教育創造塾シリウス

自習空間シリウス(時間制自習室)

カレンダー

バックナンバー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.