572897 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年02月27日
XML



・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃を無料掲載!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛詳しくは塾のHPを確認下さい。

【電子書籍PR】私立校・中高一貫校生 学年末テストの勉強の仕方

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版

紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



学年末テストは、今年度、今学年、“最後”のテストですので、
二学期までで、進級・進学に問題の無い点数・成績を取ってきた方は
基本的に、“よほどのこと”がない限り、『帳尻合わせ』が出来る、
つまり、学年としての成績も進級・進学に問題がないと、
記録されると思います。


特に、『平常点』を取れている方は万全ですが、
(この三学期“だけ”)『平常点』を取れていない(サボってしまった)
という方でも、追試や追加課題で、救われ、進級は出来ることでしょう。


それでも、この学年末テストを、
“今年”最初のテストとして位置付けてみると、
そのテストで、『やらかして』しまうのは、
どうかと思いますので、手を抜くことなく、
きちんと点数を取っておくことをオススメします。


『記録』される『結果』で、合否が決まる
私立校・中高一貫校で、進級・進学に問題ない
『結果』を出している、上記の方々に偉そうに
忠告・説教するのは、本当に大きなお世話、
余計なお節介かもしれませんが、
今までの『結果』を“悪く”することの
ないようにして下さい。


さて、『結果』を出した方にとっては、
この学年末テストは、今年最初の腕試しと
言ってもいいかもしれませんが、
『結果』を出せなかった、この学年末テストで、
『結果』を“出さなければならない”方は、
今年度、今学年、“最後”のテストどころか、
通っている学校での“最後”のテストにも、
なりかえないという危機感をもって、
挑むことをオススメします。


“もう”後は、『次は』ないテストです。


失敗は許されないことになります。


とはいっても、中学2年生までは、
“そうは言っても”“そう、脅しても”
結局、進級出来る、つまり学年は“自動的”
“強制的”に上がるから、“そこまで”思い詰める
必要は無い、やる必要はない、と思われている方は
少なくないと思います。


昨今、本当に、本気で、そう思われて、そうして、
最終的に進級・進学出来ないとなっても、
現実味を感じない、他人事のように思っている、
“そう”見受けられる方、失礼ながら、
これは親御さんもですが、極端になってきています。


通っている私立校・中高一貫校で(内部)進学することが、
人生の全てではありませんが、「いざ」、クラスメイト、
友人知人の“ほとんど”が、“普通に”進学していく、
していけるのが、現実味を帯びてきた時、「なぜ」
自分が、我が子が、進学出来ないのか、と、
納得出来ないと思います。


その時、見せられる、突きつけられるのが、
今まで『記録』してきた『結果』と、
進学要綱、条件、基準となります。


「なって(経験して)みないと、わからない」を
こじらせてきてしまった方は、その時に、気付くことに
なると思いますが、何年何学期の成績が、その時点が、
あるいは、その時点からが、問題であった、その時、
その時から、成績をどうしていれば、進学に問題が無かった、
ということまで、『記録』された『結果』で示されることになります。


これが、よく書いている、
進学出来ないと「なるべくして、なった」後悔、
あーあの時、この時“に”、あるいは、“から”、
「やっていれば」または「止めていれば」、
点数を、成績を取っていれば、最終の結果、
進学の合否が変わっていたかもしれない、
と、見返す、思い返すことが、出来てしまうことに
なります。


といっても、進学出来ないとなったら、
そんな後悔をしている暇もなく、
すぐに、次の対応にうつらないと、
その『次』“も”、その『先』“も”、
「なってみないと、わからない」の
出たとこ勝負になってしまいます。


なので、クラスメイト、友人知人が、
進学していく、そして、自分が、進学出来ないと、
『現実味』を帯びてきた時に、感じられるものと
なります。


さて、その『現実味』ですが、おそらく、
進学出来なかった方も、感じ取れなかったと思いますが、
その一回目といいますか、感じ『始め』、いえ、
感じ『始めなければならない』のが、この学年末テスト、
特に、二年生は、もうこの時点で、感じ取らないと、
『10ヶ月後』、そして、残り2回の学期(成績)、
4~6回の定期テストでの、軌道修正が、
どんどん“間に合わなく”なっていきます。


この学年末テスト“前”の状況・状態の
(学校・私)生活、勉強、やり方、過ごし方で、
出た『結果』を、よく考えて、『春休み』から、
対応・対策していかないと、間に合わなくなります。


いやいや、三年次一学期“から”あるいは、
“中”での対応・対策で、大丈夫でしょうと
思われるかもしれませんが、うるさく書いておりますが、
この『三年次一学期』は、部活動の最後の大会・コンクール、
あるいは、修学旅行などの学校行事などで、『今まで』以上に
『忙しく』『時間がない』状況になります。


その上で、授業で習う内容も、難しく、特に数学・英語は、
“今までの”『積み重ね』の知識、技術、学力が求められる
ことになります。


“その”三年次一学期に対して、今までと“同じ”
「なって(経験して)みないと、わからない」で、
出たとこ勝負で、何とかなるでしょう、何とかする、
と考えている時点で、進学出来ないと
「なるべくして、なった(なる)」道に進んでいることが
わかると思います。


この学年末テスト、二年次学年の『結果』をもって、
通っている学校での(内部)進学を諦め、
受験での進学にシフトし、三年次一学期は、
(通っている学校での)『最後の思い出作り』として
過ごすというのであれば、最後の『夏休み』からで、
“受験”に間に合うかもしれませんが、
「あわよくば」内部進学“も”出来れば程度に
考えられているのであれば、その見積もりは
甘いと言っておきます。


かつては、そういった『あわよくば』で、
うまくいった方を、「要領が良い」
「世渡り上手」として、評価されていたと
思いますが、今は、そうは問屋が卸さない、
そんな世渡り、要領を許さないとなってきています。


というより、そうして、進学しても、
「その先」で、結局、進級・進学出来ない
となるため、進学させる意味がない、と、
考えられるようになっていると思います。


長々とうるさい忠告、説教になりましたが、
これらのことを、よく考えた上で、
今学年、学年末テストの『結果』をもって、
「春休み」からの対応・対策を、どうするのか、
“事前に”決めておくことをオススメします。


そうしないと、“また”『なってみないと、わからない』を
続けること、つまり、春休みに、三年生に、夏休みに、二学期に、
なってみないと、わからないで、過ごすことになります。


“そう”『なってみないと、わからない』で、
「なるべくして、なった」道に進むことのないように、
よく考えて下さい。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区南池袋3-18-39
久保田ビル 202号室(地図


【TEL・FAX】
03-6687-2343




【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!


■『大学進学決定後の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版

紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版



■『高校進学決定後の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版

紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版



■『中学校進学決定後の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版

紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版



■『中高一貫校生の受験勉強』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版

紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版



■『他校指定校推薦受験の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版

紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月27日 11時14分37秒
[#勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高一貫校] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

【PR】電子書籍--------
私立校・中高一貫校生の勉強の仕方を電子書籍で提案!

Kindleストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

楽天kobo電子書籍ストアでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BOOK☆WALKERでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

Sony Reader Storeでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

KDDI ブックパスでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

セブンネットショッピング電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BookLive!での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

DMM電子書籍での配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

eBookJapanでの配本開始!
詳細・ご購入はこちらから

BCCKSで配本中!
詳細・ご購入はこちらから

■<各学年>

小学生の勉強の仕方

中学1年生の勉強の仕方

中学2年生の勉強の仕方

中学3年生の勉強の仕方

高校生の勉強の仕方

留年者の勉強の仕方

平常点の取り方

中高一貫校での勉強の対応

他校指定校推薦受験の勉強の仕方


■<各学期>
一学期から始める勉強の仕方

二学期から始める勉強の仕方

三学期から始める勉強の仕方

大学進学決定後の勉強の仕方

高校進学決定後の勉強の仕方

中学校進学決定後の勉強の仕方


■<各定期テスト>
一学期中間テストの勉強の仕方

一学期期末テストの勉強の仕方

二学期中間テストの勉強の仕方

二学期期末テストの勉強の仕方

学年末テストの勉強の仕方

授業内小テストの勉強の仕方

長期休み明けテストの勉強の仕方


■<各長期休み>
春休みの勉強の仕方

7月の夏休みの勉強の仕方

8月の夏休みの勉強の仕方

冬休みの勉強の仕方

連休中の勉強の仕方

受験休み中の勉強の仕方


■<その他>
部活・行事で忙しい時期の勉強の仕方

部活と両立する勉強の仕方

日常生活の勉強の仕方

中高一貫校生の受験勉強

勉強する環境の整え方

ネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方

学生時代からの意識改革

将来・未来に役立つ勉強

学生時代を充実させるために

目標達成のための勉強

成績が落ちる指標

進級・進学要綱、シラバスの読み方

返却されたテストの見方・見直しの仕方



【PR】塾サイト--------

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

平成教育創造塾シリウス

自習空間シリウス(時間制自習室)

カレンダー

バックナンバー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.