1000407 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いいことありそ

いいことありそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

地震の知らせの音で… New! らぶりーたわ子さん

アニバーサリー贅沢… ぶどう^_^さん

【虎に翼】第10週(6/… ショコラ425さん

美味しい物は2人で>… ひじゅにさん

おボケな母の日記 おボケな母さん

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2011.08.02
XML
カテゴリ:おひさま


スマイル働く女性の模範だわ  真知子




 


目がハート房子 「可愛いわね日向子ちゃん」 >最近おとなしい房子ちゃんグッド

家族写真を見る房子。
陽子と和成は笑っていない写真だった。 >どうして?


涙ぽろり陽子婆「昭和22年…あ~~いろんな事があった年だわ」





学校小学校

校長先生に話があるから残ってくれと言われた陽子。



校長 「素敵なご家族ですね。恵まれていますね丸山先生は」 クール>肩たたきだね。


「私は大した教師ではありません」
校長は自分の考えを陽子に伝えた。


クール>校長もなかなかの苦労人だったんだね。


「率直に申し上げます。あなたか高橋先生に職を離れていただきたい」
キタ~~~リストラ勧告!!




 「あなたはご自分のお子さんより生徒たちを優先できますか?」

びっくりびっくり

分かったわ。
陽子がどうして校長の事が苦手なのか!

まっとうな事を言ってるからなのよ。
陽子にとってかなり耳の痛いことを言う人ってそういないでしょ。
だから、校長が嫌いなのね。^^






多分、陽子のことだから校長とのやりとりは夏子には話さないと思う。

廊下には子供達が書いた「希望」の習字が貼られたあった。

何だか皮肉だね。








校長が「丸庵」を訪ねてきたのは
陽子の家庭環境を見に来たのかもしれないナ。

貧しそうな生活だったら
リストラ対象にはならなかった筈。

蕎麦屋で家族も居るし
炊き出しもするくらいの余裕があるようだし
まっ、辞めさせても大丈夫と思ったんじゃないの。






えんぴつノートノートノートノートえんぴつノートノートノートえんぴつ


でも、陽子は公務員でしょ?
勝手に辞めさす事なんかできるの?
私立の小学校なら分かるけど…


師範学校卒業と四大教育学部卒業では
確かにレベルの差はあると思うけど
まだ、昭和22年だからね。

この頃の事はよく分からん。わからんわからん



トランプ(スペード)身近情報として参考までに。
近所のご隠居さん(84歳)が師範学校出身の元教師で
教師しながら夜、大学に通って大卒資格を取ったって聞いたわ。


そこの子供が病気になった時
エ~ラムの祖母が面倒看てたらしい。 大笑い>まるで飴屋やん!


その子がはしかにかかった時は大騒動だったと
よく聞かされた。(耳蛸)



いつの時代も子育てと仕事の両立は大変です。


犬犬犬犬




「おひさま」に戻ります。





村上堂

久し振りの真知子さん。
後輩もできて楽しそう。



真知子「何だか私、働くのが好き」


飴屋夫婦の台詞なし。



ひよこ陽子の子育て支援「おひさま」会員

会員番号000 亭主 和成
会員番号001 飴屋「村上堂」
会員番号002 筒井育子
会員番号003 相馬真知子 >追加しました

会員番号004 宮本タケオ (予想)

(もうタケオの出番無いかもしれませんね)



丸山家

びっくり「ヤダ、熱がある」


日向子肺炎になる。


だから、言わんこっちゃない。
あんだけ連れまわしてたら病気にもなるよね。


視聴者みんながツッコんでいますよ。




朝ドラで乳児が「肺炎」になったら
必ず思い出すのが
佐世保のハリー米軍医師。
「てるてる家族」で次女夏子がペニシリンで助かったのよ。



松本と佐世保は遠すぎる。


ハル兄が須藤医院を開業していたら・・・
なんとかなったかもしれないね。

ホントに残念だわ。




熱帯魚今後の日向ちゃんネタバレ



HPを見ると、三歳の日向ちゃんと家族のピクニックの
写真が掲載されていました。
だから、日向ちゃんは死にませんよ。



星  「おひさま」感想ブログ

ぺんぎんしなもにあしなもんさん

ぺんぎんもう…何がなんだかひじゅにさん

ぺんぎんみやさとver.の日記みやさとver.さん

ぺんぎんショコラの日記帳ショコラさん

ぺんぎんえみりーさん













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.08.02 20:23:38
[おひさま] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.