047042 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eity File

Eity File

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Eity

Eity

Headline News

2005.08.31
XML
カテゴリ:野球
今日はリーグ戦前の最後の練習試合だった。リーグ戦まであと10日くらいなので、投手陣にはそろそろ疲れを取りながら調整してもらわないといけないから、今日が最後の練習試合。もう少し練習試合しても大丈夫かな!?と思いつつ、疲れが残らないかな!?と悩みながらも、今日を最後の日とした。

とその前に、沖縄は台風が近づいていて、本島もかなりの強風。試合できるのかな?とかなり不安だったんだけど、なんとか試合はできた。でも、やっぱり台風の強風はスゴイ!!左中間のフライが普通のセンターフライ。ノックを打つ俺の方も四苦八苦。なかなか思い通りのところには飛んでいかない。それでも、どうにか試合前には風の強さから方向までなんとなく把握できたと思う。

そして、試合に入るのだが・・・今日もまた自慢の貧打が炸裂!!9イニング中、5イニングは得点圏にランナーを進めるも、点が入らない。結果的には3点を取ることができたが、クリーンアップにタイムリーが出ない。チャンスは作るのに、あと1本が出ない。打順を変えても変わらない。一体どういう打順を組めば良いんだ???

それでも、投手陣は予想以上に順調な仕上がりを見せ、かなり締まった試合となった。やっぱり試合は楽しくプレーした方が良い結果を残すんだなと今日も感じることができた。だけど、やっぱ投手の代え時は難しい。

と、話は戻して、あと1本が出ないバッター陣。どうしたらチャンスで打てるのか???リーグ戦ではチャンスでどれだけ効果的な1本を打てるかが鍵になってくる。どのチームも必死に勝ちにくるわけだから、ミスなんて滅多にない。だからこそ、チャンスで1本が欲しい。

まっ新チームになった時に、俺がしたことは投手陣の管理。どうしても投手陣の成長が試合を左右する度合いが大きいからだ。今のところ、合格点を与えても良いくらいに仕上がっていると思う。(と言っても75点くらい)そういった意味では、チームの仕上がりは良いのかもしれないけど、ここまで打撃が悪いと・・・簡単には勝てない。もちろん、簡単に試合に勝てるとは微塵も思っていないが、勝つのが余計に難しくなることくらいは分かっている。

打撃はある程度、本人の感覚が重要なウェイトを占めている。だから、そこまで管理することは無いのだが、その分、戦術には気を使っている。今日は選手から指摘されたが、予想範囲のこと。わざとそうしなかったことだから、次回から修正できることである。

ともあれ、試合まであと10日に迫った。投手陣はこのまま調子を維持できれば大丈夫。あとは自慢の貧打。打撃に関しては、選手一人ひとりがもっと意識して調子を上げて欲しいと思う。そして、リーグ戦では、これまでの試合が嘘かと思うようなバッティングを見せて欲しいものである。そうすれば、俺の負担も軽くなるのに・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.31 16:29:39
コメント(0) | コメントを書く
[野球] カテゴリの最新記事


Calendar

Category

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.