134401 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

えこ&ぴよ わくわく日記

えこ&ぴよ わくわく日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

えこぴよ

えこぴよ

Category

2011.01.18
XML
カテゴリ:育児日記
なおくんは、この一ヶ月でずいぶんうるさくよくしゃべるようになりました。
といってもまだ宇宙語だけど。

「でんでんしゃ」・・・電車
「ママ・パパ」・・・ママとゆうくん・パパ。でもまだ怪しい。
「あんぱんぱん」・・・アンパンマン
「わんわん」・・・犬。と、その他動物。
「だぼー」・・・仮面ライダーダブル&オーズ
「まんま」・・・ごはん
「ねんね」・・・寝る
「ないないばー」・・・いないいないばぁ

最近は、ワンちゃんのぬいぐるみを抱きしめて、優しく言葉をかけながらよしよししたり。
110111.JPG

「言葉」というより、「抑揚をマネてなにやら発声している」という感じ。
私がゆうくんを怒る、その横で、一緒に怒ってたり(苦笑)
ベイブレードの掛け声「スリー!ツー!ワン!ゴーーシューッ!」と同じ感じでなにか言ってたり、
ゆうくんが一生懸命「立っち!」と教えると「あっち!」って言ってみたり。

表情と、発声の抑揚と、ジェスチャーで、かなり意思表示をしてきます。
知っている人から、知らない人まで、基本的に愛想がいいです。
今日もジャスコで、並んでいたおばちゃんにあやしてもらって大喜び♪

椅子をもってきて、高いところに手を伸ばすこともおてのもの。
私の大事なおやつ箱(!)を勝手に開けて飴を出したものの、
私に見つかってしまったときには、
慌ててちゃんと元にもどして箱を閉めることまでやってくれました。
鉛筆を持ち歩いて壁に落書きアートをほどこし、
ハサミを触っているうちに誤って自分のズボンにも切り込みを・・!

お兄ちゃんたちに混ざって遊び、
気に入らないと大声で泣き喚き、
気になるものを見つけては大声で叫び(主に、仮面ライダーと電車)
お兄ちゃんたちにも「うるさい!!」とキレられています。。。

最近、一番驚いたのは、幼稚園の駐車場から幼稚園まで、歩ききったこと!!
ゆうくんは、2才すぎてから未就園児教室に通い始めたころ、
すぐに座り込み、泣き、抱っこが必要だったのに。

幼稚園の遊具も、入園前に全部制覇しちゃいそうだなぁ。。。
1101142.JPG
まだ丸々二年あるしね・・・

この時期には断乳していたゆうくん。
なおくんには、まだまだ飲んでいただきます。
でも、ここのところ、よく食べるようになりました。
ウチの体重計によれば、11.2キロ。

先日のお絵かき教室で、
「一歳としては上出来、勢いがある」との評価をいただきました。
勢い。。。あるよ~~

なんだかんだいっても、「一番かわいい時期」満喫中♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.08.15 15:25:26
コメント(2) | コメントを書く
[育児日記] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

知れば知るほど。 ゆうくんPaPaさん

Comments

バーバリー バッグ@ ibxviw@gmail.com はじめまして。突然のコメント。失礼しま…
えこぴよ@ Re[1]:アーバンライナー(08/07) うきえちゃんさん 知らないほうが幸せなこ…
えこぴよ@ Re[1]:さくら(08/06) うきえちゃんさん ほんとに。 でもまず、…
えこぴよ@ Re[1]:飛行機(08/05) うきえちゃんさん 一番乗りたかったのは親…
うきえちゃん@ Re:飛行機(08/05) 良いなぁ♪ 飛行機乗って家族旅行!うらや…

© Rakuten Group, Inc.