134258 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

えこ&ぴよ わくわく日記

えこ&ぴよ わくわく日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

えこぴよ

えこぴよ

Category

2012.08.01
XML
カテゴリ:育児日記
毎日、にぎやかです。。。
今日はようやくゆうくんを学校のプール解放へ追いやる(?)ことに成功し、
なおくんもお昼寝中~~
あぁ、久しぶりの静寂・・・

ゆうくん、一学期、皆勤賞をいただきました!!
持ち帰ってきたプリント類を見ると、いつのまにか文を書いたりできるようになっていて、
通知表では、上達したことへの評価もちゃんとされていて、
学校へ行くっていいなぁと改めて感じた小学生ママ一年生です☆
うちでは、特に夕方以降、ダラダラぐずぐずとなるゆうくんですが、
学校では、ちゃんと返事とあいさつをし、進んで仕事をしているようで、驚きつつ、安心しました!

夏休みに入って、歯医者デビューし、フッ素塗布をようやく習慣化することにしました(遅っ!)
そして時間もあるし、図書館で本を借りようとしたものの、思っていたものが見つからず、何も借りずに帰ろうとするゆうくん。
それじゃあヒマがつぶせないので(?!)、興味のあるなしにかかわらず、広いジャンルの本を私が借りておいたら、見てる見てる。思惑通り!
いろんな本を読んで興味を広げてほしいものです。

そして、毎日プール三昧・・・といっても庭プール!!
NEC_0013.jpg
なおくんと、大はしゃぎで入ってくれて、大助かり。
夏休み前は、私がなおくんと大はしゃぎでしたが(笑)

助かるけど、学校のプールに行けばいいのに、行きたがらないゆうくん。
近所の類友と誘い合って(正確には、ママたちに誘い合わされて)、今日初めて出かけていきました。
きっと楽しいさ~~

毎日、宿題にお手伝いに、がんばってくれています。
というか、親もけっこう頑張らねばならないことを、思い知らされました・・・
ほっといたら、宿題なんて絶対終わらない・・・

そんななか、幼稚園の「卒園時のつどい」に行ったり、
子供会でポケモンの映画を観てきたり、
恒例となった名鉄ポケモンスタンプラリーに行ったり、
学校の「子供教室」で、水ようかんを作ったり。
種からゆうくんが育てた黄色のミニトマトもついに食べることができ、
もう少しして、あさがおの種を収穫するのも楽しみにしている様子。
・・・おお。
まずまずの充実ぶりなんじゃない・・・?

お兄ちゃんとともに、泣いて笑って大騒ぎのなおくん。
お兄ちゃんが音読していた、『おおきなかぶ』『おむすびころりん』を覚え、ひとりでとなえています。

「おじいさんがまごをひっぱって、まごがおばあさんをひっぱって、おばあさんがおじいさんをひっぱって、うんとこしょ、どっこいしょ」

・・・かぶは??(笑)

ひたすらお兄ちゃんのそばにいようとし、
お兄ちゃんだけ出かけていくと、泣き、おやつを要求。
要求がうけいれらず、また号泣・・・
冷蔵庫のの製氷機を開ける音に敏感に反応し、すぐやってきて氷をひとつ口に入れるまで居座ります。
お友達とごっつんこして、相手が泣いていたって、なおくんは泣きません。
でも、お兄ちゃんにいじめられると、そりゃもう、大暴れ!!
暴言を吐き、暴れる・・・
たくましいというか、こんな幼稚園の年少さん、同じクラスにいたら嫌かも・・・

まぁとにかく、元気にすごせて、何よりです☆
さぁ。
もう少ししたらお兄ちゃんが帰ってきて、小さい坊主も目が覚めるでしょう。
つかの間の静寂、さようなら~~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.08.16 21:59:49
コメント(0) | コメントを書く
[育児日記] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

知れば知るほど。 ゆうくんPaPaさん

Comments

バーバリー バッグ@ ibxviw@gmail.com はじめまして。突然のコメント。失礼しま…
えこぴよ@ Re[1]:アーバンライナー(08/07) うきえちゃんさん 知らないほうが幸せなこ…
えこぴよ@ Re[1]:さくら(08/06) うきえちゃんさん ほんとに。 でもまず、…
えこぴよ@ Re[1]:飛行機(08/05) うきえちゃんさん 一番乗りたかったのは親…
うきえちゃん@ Re:飛行機(08/05) 良いなぁ♪ 飛行機乗って家族旅行!うらや…

© Rakuten Group, Inc.