1156284 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えるざの英国日記アネックス

えるざの英国日記アネックス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

elza_jp

elza_jp

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.02.23
XML
テーマ:英会話(1087)
カテゴリ:外国語
今期の英会話も残り数回です。
先週も今週も生徒さんのお休みがあり少数精鋭のクラスになりました。
冬は受講する人が少ないし、お休みも増えがちですね。
今回はHave you everの文をやってみました。
経験を問う質問です。
Have you ever been to Paris?のような感じ。
生徒さんは2人だけだったので、2人で質問しあう形になりました。
一つ気が付いたのは、文で見て知っている単語でも音を聞いていないとアクセントの位置が取れないんだなと言うこと。
つまりはhaveと言う単語を見たことがあっても、聞いたことがないとhaを強く言うのかveが強いのかが生徒さんとしては分からないわけです。
家で映画や海外ドラマを見る時は吹き替えにしないで字幕で音を聞きながら見てねと言っておきました。

生徒さんの一人は割と長く通ってきてくれているのですが、英語の組み立てが苦手でなかなか上手に文を作ることが出来なかったのですが、今回は生徒さんが2人で話す機会が多かったからなのか頑張って文章を作って話す努力をしていて「おぉ!」と思いました。
どうしても日本語の語順に釣られて主語を忘れたり、動詞が最後に行ってしまったりと迷子になりがちだったのですが、まだ長い文章は難しくともある程度短い文章をたくさん作れるようになっていたので感動です。
少しずつでも上達が見えるとえるざも嬉しいし、生徒さんにも伝えてあげました。
ついつい忘れがちですが、ちゃんと生徒さんにフィードバックをしてあげるのも大切ですね。
と言う感じで淡々とですが、短い文をたくさん作って口に出す練習をしました。
同じようなフレーズを反復練習して口を慣れさせるのも重要ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.23 21:56:47
コメント(0) | コメントを書く
[外国語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.