181163 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チャンス・コーディネーター日記

チャンス・コーディネーター日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年10月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
誕生日にたくさんの御祝いメッセージをいただき、
嬉しかったです。皆様ほんとうにありがとうございます。

介護中のため、あまり活発に活動はできていないのですが、
地方自治体が主催するシニア向けパソコンリーダー養成講座
に参加しています。

前回の講義では、なぜパソコンが認知症予防に大変有効なのか?
また、パソコンの教え方にもコツがあり、どのようにパソコンを教える
ると認知症予防に効果的なのか?ということを東京都から専門の講師
の方がお見えになり、私たち受講生に詳しく教えていただきました。

話を聞いて、是非、私もシニアにパソコンを教える等をおこなう
「認知症予防ファシリテーター」になりたい
と思い、今年はすでに試験が終わっているので、来年その講習を受け
受験もすることにしました。2級と1級があり、かなり難しいよう
ですが、頑張って挑戦します。

「認知症予防ファシリテーター」としての活動を通じて、ひとりでも
認知症になる人を減らしたいと心から思う次第です。

また、人と交流することを積極的に行う人は認知症になりにくい
とのことですので、

これからは若い人だけでなくシニア向けにも、Facebookのマンツーマン
レッスンを行いたいと考えています。

介護の合間を縫ってですが、いろいろな介護福祉サービスをフル活用して
自分の時間を捻出し、活動したいと思います。

これまでは若い人にチャンスのバトンを渡すことを主にやってきましたが、
これからはそれに加えて、シニアの方が認知症にならずに人生を謳歌し、
全うできるよう、認知症予防の活動もやっていくことにしました。

これからもどうぞ応援よろしくお願いいたします。秋田英澪子





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月25日 14時39分43秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

慣 用 句 「 あ 」… New! 風鈴文楽さん

インボイス制度とゼ… New! 高柳全孝さん

子育て卒業/阪神大… 内藤みかさん

ホテル予約に海外系… 山田真哉さん

★Let Me Entertain Y… MelanieLied2Meさん
たま♪の人生イロイロ… たま ♪さん
ターレス今井の没ネ… ターレス今井さん
志水ブログ。 志水まさゆきさん
伝説のアラキ:)気… 気合・気愛:)さん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん

コメント新着

釜 祐子@ 本年もよろしくお願いします パソコンリーダー養成講座で一緒だった釜…
えみるん1022@ Re:わたしも(04/21) 齊藤さん、Facebookでもお世話になってい…
齊藤 正明@ わたしも 私も登録はしています!
えみるん1022@ Re:脚本努力賞(01/17) murakiさん >自選記事 murakitatsuo196…
えみるん1022@ Re:大事ですね(01/16) 齊藤正明さん >掃除のくせ、つけたいで…
えみるん1022@ Re:おお!(01/17) マグロ船齊藤正明さん >とっても、勉強…
齊藤正明@ 大事ですね 掃除のくせ、つけたいです。
マグロ船齊藤正明@ おお! とっても、勉強になりそうですね! 逃し…
muraki@ 脚本努力賞 自選記事 murakitatsuo1969.hamazo.tv/e1…
えみるん1022@ Re:本について(01/16) 齊藤正明さんへ >おもしろそうな本で…

プロフィール

えみるん1022

えみるん1022

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.