1212396 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『cocoRococo』から自分らしく・・・・ Yes,andでLife is Beautiful

『cocoRococo』から自分らしく・・・・ Yes,andでLife is Beautiful

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2004.08.31
XML
久々にベッドから起き上がれなくなっちゃいました・・・
でも、本当に心地良い疲れだったのですが、さすがにここずっと休みなしで動いてい
て、留めが30日月曜日のカニ紅白戦(インプロシアタースポーツ)の出演で完全燃焼・・・?!

インプロシアタースポーツというのは、3人から4人のチーム対抗で時間制限をもう
けて、観客のアイディアをその場で舞台化してそれを即興劇で表してその出来を競う
ショーです。
ラウンド1~4(又は5)あり、ラウンド1は1分で即興でシーンを完成させてお客様OR審
査員に出来を観て頂くという感じになります。
ラウンド2は2分ゲーム、3は3分ゲーム、4は4分ゲームという感じで。。
どの瞬間にも打ち合わせ、台本なんて一切なくって、その時、その場所でお芝居を創
り上げます。 タイトルカードとよばれるものに事前にご来場いただいたお客さまか
ら『MY ブーム』や『一言』を書いていただき、それを司会者が読み上げてゲームが
スタートします。
舞台の面白い所は、照明や音楽も即興でつけてもらえることです。
今回は即興オルガンのそよちゃんが素敵な音楽をつけてくれて、それに音響の岡田さ
んがサポートしてくれたり、照明のそのおさんが感情や状況によって照明を見事につ
けてくれて素敵なパフォーマンスを仕上げることが出来ました。
今回の舞台は昨年舞台デビューさせてもらった東中野にあるエウロスというライブハ
ウスのような所だったのですが、お客様がすぐ側にいてとても楽しくパフォーマンス
をすることが出来ました。
昨年の舞台デビューはただただ緊張してましたが、今回は照明や音楽を楽しみながら
自分も楽しめるパフォーマンスを思いっきり出せることが出来ました。

さてさて、今回も同じく『テキーラズ』として出演させてもらいましたが、今回一緒
にチームを組んだのは、前回のメンバーでインプロ歴7年のインプロバイザー竜児
と、元芸人で今はインプロバイザーを目指している黒田クロオくん、そして、某航空
会社系システム会社の人事マンのバリバリビジネスマンのTKさん。。(彼とは研修のお仕事で知り合いました、、、)
お稽古当初は4人ということもあり(今までは3人でチームを組むことが多かったの
で)少し息を合わすのが大変で、無事舞台でお客様に見せれるものが出来るのか
な、、、、って不安一杯だったのです。
しかも出張が続いてお稽古もろくに出れなくって不安は増長、、、、

今回の出演チームは全部で5つで、、、
『エックス1』は小学校の先生のすぅさんと、教科書の会社の営業マン杉さん、そし
て、女優のカレンさんとVシネマ男優のしんさん。。
『エンコー』は前回優勝の高校生2人組みと今回初出演でテキーラズのメンバーでも
ある尊さん。
『残暑見舞い』は、ミュージカル俳優志望のヒロキチと、インプロの大先輩謎野こと
おおしまとストリートパフォーマーのトメさん。
『チーム咲く咲く』は、インプロ界の大先輩でクラウンでもあるヒロさんと即興カニ
クラブの大先輩のマモちゃんと今回初舞台で日本語の先生のサクサク。

という強豪ぞろい、、

『チームテキーラズ』は、お稽古不足を当日解消しようと3時入りのところを1時に
集合して近くの公園でポーズ回しからワンワードなど練習をまわして、入りのポーズ
や歌の練習。。
みんなが集まるまでの時間を有効に使って、通しが終わってからも更にチームで休憩
を有効に各ラウンドの最終確認。
お互いの性格、性質なんかも理解しながら本番にのぞみました。

テキーラズが選んだラウンド1のゲームは『最初と最後』、、
「最初と最後」というのは、お客さまから最初に始める言葉と、それに全く関係ない
言葉をもらってそれで終わるようすするものです。
我々がもらったのは、「ガム踏んじゃった」で初めて、「汗かいちゃった」で終わる
ものでした。
ここではお客様への顔見せという役割もあり、各チーム大差なく進みました。

そして、ラウンド2。。
じゃんけんで決まった順番は『チーム咲く咲く』が1番で『テキーラズ』は2番。
彼らに先に私達がする『SONG』というゲームを出されてしまって、一瞬チーム内で動
揺が、、
舞台に上がっても戸惑っている様子だったのですが、直前でゲームを変えるのは更に
動揺すると思って、私は一言『うちもSONGで!』と、、
「SONG」は、お客様に書いていただいた「MY ブーム」を使って、それを即興オルガ
ンのそよちゃんがひくオルガンの音に合わせて即興で歌うのです。

テキーラズがもらったお題は【ドーピング】で、かかった曲が【演歌】!!
なんか、一気にチーム内での役割がみんなの中でバッチリ決まってしまって、起承転結をそれぞ
れ、竜児=>TK=>ひかる=>クロオ、、 後で聞いたところ、クロオはドーピングで「お
しっこ」しか思いつかなかったそうで、逆にひかるはそこは外したかったから本当に
勝手に順番もうまくいって、一気にお客さんの心を掴んでしまったみたい、、

そしてラウンド3は、『テキーラズ』が一番得意とする【エモーショナルリプレイ】
これは普通に簡単なシーンを30秒くらいで作って、それを感情を変えてリプレイす
るのですが、
ここでもらったお題が『体を鍛える』でした。
ここはひかるの出番と、照明が入った瞬間から舞台の真中で腕立て伏せを、、
そこに竜児がコーチとして、クロオが練習パートナーとして、TKさんが応援者として
入ってくれたんだけど、なんだか上手にラウンド2で使った『ドーピング』を使って
観客に更に受けてしまって、、
最後の〆のシーンでひかるが「コーチ!もうだめです~」っていうところに「では、
仕方ない。。奥の手を出そう。。 ドーピングだぁ」って感じで、、
これを【愛情編】【恐怖編】【超感動編】でリプレイしたのですが、かなりノリノリ
で、全部終了後は本当にドーピングが必要なくらい体力消耗、、

そして、ラウンド4・・最終ラウンドは【スペースジャンプ】
これは、最初1人でお客さまからもらったMYブームでシーンを作って、そこに「フ
リーズ」という言葉がかかると体の形を止めて、二人目が入るのですが、その体の形
を活かして待ったく別のシーンをを作ります。そして、また「フリーズ」で三人目
が、、そして、4人目、、、
4人目まで入ると今度は「フリーズ」で最後に入った4人目が抜けます。。そうする
とさっき3人で作ったシーンの時間経過版を全く違った体の形になっている所から何
か理由付けをして始めます。 そして、また「フリーズ」で2人で時間経過版を、、
そして、最後に1人で締める。。
というものなのですが、ラウンド3で力を使い果たして、もう1つ切れが良くなかっ
た気がします。。
が、何故かお客様にチーム力をスッカリ評価して頂いてしまったようで、良い点を頂
きました。
事後分析では、5チーム中、1~3番まで『ナレーション(タイプライター)』って
ゲームになっていての4番だったのも良かったなっておもいます。

でも、本当に運もたくさんあるけど、なんだかお稽古不足のお陰で一層チームの中で
助け合うって気持ちが芽生えていたのも勝因の1つかなって感じています。。

チームメイトのみんな。。ありがとう♪♪♪ 楽しかったね。
一緒に競い合ったみんな。。 次はチームメイトになろうね♪♪♪

そして、観に来ていただいたお客様!本当にありがとうございました。
次回は12月です。(歌うインプロは10月ですが)
またこちらでご案内いたしますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.09.02 21:00:39
コメント(2) | コメントを書く
[Active Comm/アプライドインプロ] カテゴリの最新記事


プロフィール

HikaLOU

HikaLOU

日記/記事の投稿

コメント新着

背番号のないエース0829@ 恩納村 うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…
ひかる@ Re:はじめまして^^(03/02) きーぼーさん コメント頂きありがとうご…
きーぼー@ はじめまして^^ 初めまして、きーぼーと申します。 先日、…
noga@ Re:FD2.0始まりました!(01/18) 現実 (現在時制) の内容は、日本人により…
nori-p26@ 来年の一文字 ひかるさん、かぶりました!! なんと、…
HikaLOU@ Re:ココロのクセ(11/24) ayaz24さん♪ >自分自身のクセを知って…
HikaLOU@ Re:そうは、みえないですよ?(11/24) akama-chinさん♪♪ 本当に本当に優しく…

お気に入りブログ

飛騨の社労士 矢島… yajima-srさん
明日の風の吹く場所… 空飛ぶきっしーさん
迷わず行けよ、行け… ZINOさん
元みんなの採用日記 TeeKayさん
イマココ。 sho-wさん
ラクロス大好き♪ NOR… NORI_lax26さん
Life is growth driv… イロ ツヤ子さん

© Rakuten Group, Inc.