1212403 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『cocoRococo』から自分らしく・・・・ Yes,andでLife is Beautiful

『cocoRococo』から自分らしく・・・・ Yes,andでLife is Beautiful

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2004.09.20
XML
DiSCって聞いたことありますか?
コンパクトディスクとかだったら、CDのことですが、ここで私が言っているDiSCとは行動心理学のことなのです。。

DiSCとはPersonal Profile System(PPS)というツールを使って、各人の行動スタイル(DiSCの強弱)を調べます。
では、DiSCの強弱って何?なのですが、人間の行動パターンを大きく4つに分けると、

D(主導型)i(感情型)S(安定型)C(慎重型)

になって、これをP上記のPPSというツールを使って、折れ線グラフで強弱度合いを調べて、さらにその後に16個のプロフィールパターンに分けて、
 -情緒面
 -個人の目標
 -他人を判断する基準
 -組織内でのあなたの長所
 -過剰になりやすい面
 -プレッシャーがかかった時の行動
 -不安や恐れ
 -自己の効果性を高めるためには
という細かい分析をヒントに今後の自己のコミュニケーション活動に役立てようという目的でコミュニケーションのクラスで使っています。

これをインプロのエモーショナルリプレイ/チェンジみたいに行って自己を知り他人を知ることに役立てていただこうと開発中~♪
インプロでやると
D(ボス的)i(ラテン系)S(チームワークさん)C(分析家)
としたりしていますが、ま、即興で演じるのでかなり大げさにやっちゃったりしています。
でも、今までなんか性格が噛み合わないなぁ~、、、って思っていた方は、このツールを使って自己診断をするとスット落ちるみたいですね。
即興パフォーマーのひかるとしては、4つを明確にみせれるように、、、なんてチョットひとりで百面相しちゃいました。。

でも、右脳を使うインプロと、理論を学んでいただくDiSCを組み合わせると自分の中で学んでもらうほうを重視しちゃうので、いざ見本をみせるのにパフォーマンスをしてみると即興でアイデアをまわす脳みそが動かないのを発見!
いくら女性のほうが脳管が太いからっていっても、こんな極端な右脳と左脳の交信は厳しいのですねぇ~。

仕事を始めてしばらくは絵を描かなくなったのを思い出しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.09.21 15:53:51
コメント(0) | コメントを書く
[Active Comm/アプライドインプロ] カテゴリの最新記事


プロフィール

HikaLOU

HikaLOU

日記/記事の投稿

コメント新着

背番号のないエース0829@ 恩納村 うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…
ひかる@ Re:はじめまして^^(03/02) きーぼーさん コメント頂きありがとうご…
きーぼー@ はじめまして^^ 初めまして、きーぼーと申します。 先日、…
noga@ Re:FD2.0始まりました!(01/18) 現実 (現在時制) の内容は、日本人により…
nori-p26@ 来年の一文字 ひかるさん、かぶりました!! なんと、…
HikaLOU@ Re:ココロのクセ(11/24) ayaz24さん♪ >自分自身のクセを知って…
HikaLOU@ Re:そうは、みえないですよ?(11/24) akama-chinさん♪♪ 本当に本当に優しく…

お気に入りブログ

飛騨の社労士 矢島… yajima-srさん
明日の風の吹く場所… 空飛ぶきっしーさん
迷わず行けよ、行け… ZINOさん
元みんなの採用日記 TeeKayさん
イマココ。 sho-wさん
ラクロス大好き♪ NOR… NORI_lax26さん
Life is growth driv… イロ ツヤ子さん

© Rakuten Group, Inc.