1212394 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『cocoRococo』から自分らしく・・・・ Yes,andでLife is Beautiful

『cocoRococo』から自分らしく・・・・ Yes,andでLife is Beautiful

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2005.01.26
XML
昨日は例のごとくダブルイブニングミーティングを仕事の後参加していました。。
1つ目は経営者の方々が集う、New Business Committeeっていうので、いろいろお世話になっている公認会計士の榮太郎さんに誘われて座らせていただきました。
人生の先輩方がこれまでの経験やこれからの展望をお話される素敵な会合でした。。

で、2つ目はミーティングというよりはディナーだったのですが、こちらが先約だったのに無理を言って途中から参加させてもらいました。。
ここでは、いつものGARDENメンバーに加えて、そのお客様方もいらっしゃって、非常に盛り上がっていて、、
駆けつけ3杯最近よく呑むシソ焼酎たんたかたんを・・・

愉しい宴も終わり、帰り際の渋谷の道中で次のテキーラズでのコンテンツ話に花が咲いてたぶん立ちっぱなしで30分以上お話してました。。
いやぁ~~~、、、 気の会う友人は最高ですね~☆

2002年11月30日から1.5ヶ月に1回行っているテキーラズ(私とその友人が発起人でやってる異業種交流勉強会)では、メンバーそれぞれが持っているスキルの棚卸の場としていろんなコンテンツをしてきました。。

チョット歴史として振り返るとこんな感じです。。。
因みにテキーラズでは初参加でも集まってくると呼ばれたい名前で呼び合うことになっているので、そのまま載せちゃっています。。
プライバシー保護にもちょうど良いですよね、、

☆★★☆***Teqilas勉強会の歴史***☆★★☆**★

●第1回勉強会(2002年11月30日)
ひかるのプレゼン・スキルの向上
よっしとひかるの友人関係中心に始まる
●第2回勉強会(2003年2月15日)
よっしファシでのトレーディングゲーム
WillSeedのご協力によりプログラムを提供頂く
●第3回勉強会(2003年4月12日)
恋愛トレーディングゲーム
●第4回勉強会(2003年7月5日)
Willseedのコストラテジー
私の履歴書始まる
BY 歌って踊れるスーパーサラリーマンKAZ
◎第1回海合宿@九十九里浜
●第5回勉強会(2003年9月13日)
コーチング&DiSC
私の履歴書2
BY NGO団体ACEのしろっきー<児童労働問題>
●第6回勉強会(2003年11月8日)
エイジンによるコーチング
私の履歴書3
BY 株式会社エセナ代表取締役社長 秀一
●第7回勉強会(2003年12月13日)
ケミカル meets Tequilas
私の履歴書4
BY FUN&INTERESTING LIFEのISM’ん
●第8回勉強会(2004年1月31日)
   フットワークさんによる
テキーラズバージョンロジカルシンキング
私の履歴書5
BY GARDENのゲーム魔王
●第9回勉強会(2004年2月28日)
   即興カニクラブ敦さんによる
   インプロDEクリエイティブシンキング
   私の履歴書6
   BY きもっち
●第10回勉強会(2004年4月3日)
   GARDENによる
   PMクッキング
   私の履歴書7
   BYインド人
●第11回勉強会(2004年6月5日)
   KAZ&圭による
   インプロ DE 発想法
   私の履歴書8
   BYスナイパー宿敵ヤナギダ
●第12回勉強会(2004年7月10日)
   ひろひろによる
   「自分と事業を結びつける」-事業計画を作ってみよう
   私の履歴書9
   BYまるがり~た☆
◎第2回海合宿@九十九里浜
●第13回勉強会(2004年9月10日)
   KAZ&圭による
  「お金から考えるライフプラン」-自分の人生計画を立てよう
   私の履歴書10
   BYそんさん
●第14回勉強会(2004年10月30日)
   DCT&Tequilasコラボレーション勉強会
   『賢仲集楽』
    1部 テキーラズからインプロ
    2部 GARDENからゲームを通しての学び『ロボロボ』
    3部 DCTから夢宣言
●第15回勉強会(2004年12月4日)
   フットワークさん&ゲーム王による
   問題解決体験! セルフモチベーションゲーム
   私の履歴書11
   BY ベンチャーキャピタルに居たまいまい

☆★★☆***Teqilas勉強会の歴史***☆★★☆**★

こんな風にいろいろ試してきましたが、今年のテキーラズは『自分らしさの創造』と題して色々コンテンツを考えたり、お願いしたりしています。

次の勉強会は2月5日土曜日14:30~で、今回は夢実現シミュレーションゲームを作った名古屋在住のFUNNY BEEのTAROさんがお越しいただけるので愉しみです。

そして、その次のテキーラズは3月12日土曜日。。。
ここでは、インプロとコーチングを融合させたセッションを開発しようとしているのですが、ここでSTOPさせることが、、
インプロとコーチングを融合させて、何を学ぶの???
って、、
インプロでコーチングを学ぶのか、コーチングをしながらインプロを取り入れて目標設定してもらうのか、、
いろいろ悩み始めて、最初に言い出した原点は何だったんだろう?って考えています。

この前参加させてもらったダンスコーチングでは、ダンスをして自分の目標をクリアにして目標宣言だったのですが、なんとなく自分のイメージもこんな感じでメインはインプロだったのです。
最近『静』のインプロに目覚めて、後頭部がひきつけを起こしそうな『動』のインプロも良いけど、そういうのが苦手な人にも出来る『静』のインプロを使ったワークショップを考えてみようかなぁ~☆
って思っているひかるでした。
仕上がったらここでご報告しますね♪

それから、2月5日土曜日のテキーラズの詳細は以下になります。

第16回テキーラズ勉強会 
●日時: 2月5日土曜日 14:30~19:00 (14:15~受付開始)
      *遅刻厳禁です。
      時間通り勉強会が始められるようにご協力お願いします。

  (19時から懇親会はやりますよぉ!!詳細は追って連絡します)
●場所: 汐留シティセンター 13階 13AB会議室
     <住所>港区東新橋1-5-2 
●会費: 資料代等々に1,000円お願いします。

◎集合場所: 今回はマタマタもんもんのご厚意で彼の会社の会議室を借りることに
         なりました。 入場には社員証が必要なので、汐留シティセンター1階
         のスターバックスの前で待ち合わせになります。
         他の方に迷惑にならないように集合時間までに必ず集まってくださいね。
◎周辺地図: テキーラズMLのフォルダーに添付してありますのでご参照下さい。
◎アクセス: JRを利用の場合 「新橋」駅より徒歩3分
地下鉄を利用の場合
   ・営団銀座線「新橋」駅より徒歩3分
   ・都営浅草線「新橋」駅より徒歩2分
   ・都営大江戸線「汐留」駅より徒歩1分

●アジェンダ: 
第1部:私の履歴書 東京論理思考事務所代表 齊藤文雄氏
第2部:夢実現ゲーム&キャリアデザインと自己分析

<<夢実現ゲームとは>>
実社会に沿ったリアルでシンプルなルールで、普通の暮らしから夢を実現する
までを体験できるカードゲームです。
暮らしのなかで私たちは様々なことを無意識のうちに選んで生きています。
このゲームは、夢・アイデア・スキル・友人・趣味・お金などの要素を意識し、
疑似体験することにより以下のことをスキルとして学ぶことができます。

「どうやってビジネスを起こすのか」
「どうやって株で収益をあげるのか」
「どうやって夢を達成するのか」

<<今回のファシリテーター達はどんな人?>>
長濱 太郎(ながはまたろう)
会計士の祖父とエンジニアの父を持つ経済好きなエンジニア。
学生時代にロボットコンテスト出場および受賞を経験する。
東証1部上場のメーカーに勤務後、設計担当者として新製品を開発する。
開発経験を生かし、製品開発工程改革原案を作成し組織改革に従事する。
その後、特に技術分野以外の知識の吸収に努め、経済知識を活かした
ゲーム開発を思い立ち製作を開始する。

伊東 和弘(いとうかずひろ)
外資系石油会社勤務。約10年に渡り営業として中小企業(ガソリンスタンド)のコ
ンサルティングに携わり、従業員・アルバイトのトレーニングを通して人材育成に
興味を持つ。2003年本社異動をきっかけに異業種交流会テキーラズに参加、以後企
画運営に携わる。2004年キャリアカウンセリング資格(CDA)を取得、ENA コミュニ
ケーションのスーパーバイザーとして研修プログラムの開発にも関わる。自称
「歌って踊れるスーパーサラリーマン」だが、最近は「エロカズ」としての活動の
方が盛ん(笑)

<<今後のTequilas勉強会の案内>>
第17回勉強会 3月12日土曜日 インプロ&コーチングの融合

第18回勉強会 4月23日土曜日 自分の強みを活かして起業するなら、、

第19回勉強会 6月4日土曜日 
第20回勉強会 7月29日金曜日NIGHT~31日日曜日 海合宿!!
第21回勉強会 9月3日土曜日
第22回勉強会 10月29日土曜日
第23回勉強会 12月3日土曜日 3周年&クリパ!

第19回勉強会以降は
  GARDENによるゲーム
  ファシリテーション
  ディベート
  企画コンペ
  他の異業種交流会とのコラボ勉強会





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.01.26 18:02:21
コメント(0) | コメントを書く
[Active Comm/アプライドインプロ] カテゴリの最新記事


プロフィール

HikaLOU

HikaLOU

日記/記事の投稿

コメント新着

背番号のないエース0829@ 恩納村 うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…
ひかる@ Re:はじめまして^^(03/02) きーぼーさん コメント頂きありがとうご…
きーぼー@ はじめまして^^ 初めまして、きーぼーと申します。 先日、…
noga@ Re:FD2.0始まりました!(01/18) 現実 (現在時制) の内容は、日本人により…
nori-p26@ 来年の一文字 ひかるさん、かぶりました!! なんと、…
HikaLOU@ Re:ココロのクセ(11/24) ayaz24さん♪ >自分自身のクセを知って…
HikaLOU@ Re:そうは、みえないですよ?(11/24) akama-chinさん♪♪ 本当に本当に優しく…

お気に入りブログ

飛騨の社労士 矢島… yajima-srさん
明日の風の吹く場所… 空飛ぶきっしーさん
迷わず行けよ、行け… ZINOさん
元みんなの採用日記 TeeKayさん
イマココ。 sho-wさん
ラクロス大好き♪ NOR… NORI_lax26さん
Life is growth driv… イロ ツヤ子さん

© Rakuten Group, Inc.