159916 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

え ん が わ 日 記

え ん が わ 日 記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

きーたん0607

きーたん0607

Favorite Blog

おもちゃ箱.0~ド… Le-neさん
エフスーでいこう! みけぽさん
いいたい放題! 赤い入れ物さん
Let's go トモタン… LBBさん
~マイペース~青山… 青山 浩二さん
桔梗日記 いそはちMAXさん
hana*mari hana *mariさん

Comments

ayasheritage@ きーたん、無事でいてね! 携帯への連絡は控えた方が良いと思いココ…
ぷちとはな@ お久しぶりです! おっとっ!待っていましたよ~。 ブログ…
きーたん0607@ Ayaさんへ ふぎょ~!!! Ayaさん超!久しぶり!元…
きーたん0607@ ぷちとはなさん 飲み口のいいお酒は・・・立ち上がると膝に来…
Ayasheritage@ うまそう~♪ ワタシお酒弱いんですけど日本酒と梅酒は…

Category

2006.11.03
XML
カテゴリ:パン屋さん


今日は3連休の初日ウィンク 天気もいいし気温も丁度いい感じ!
行楽地とか紅葉狩り葉とかは大混雑なんだろうな失敗 
そんな中、私は今日は完全休養日と決めておりましたので(笑)
そうだ・・・食パンを焼こう! と・・・朝からせっせと仕込んでおりました。

今日は久しぶりに、ドーナッツが食べたくなったのでドーナッツを焼きました。
っていうか、揚げましただねぺろり
普通のパンを作るより、時間は短く出来るし私は好きです手書きハート
ツイストドーナッツ1
ツイストドーナッツ・・・グラニュー糖をまぶしてます。
生地自体に、砂糖は大さじ1しか入ってないのでこのぐらいまぶしても
平気だし、丁度いいくらいです。
チョコドーナッツ4
これ。。。今回はちょっとチョコでもぽっまぶしてみようかと・・・
アーモンドもクラッシュして入れてみたんだけど、チョコの量が若干少なく
まぶしてみたら・・・見た目汚くない?って感じしょんぼり
チョコドーナッツ2
やっぱ少ないよね・・・
ドーナッツの穴を開けるとき、生地にブスッっと指を入れるのが
なんか楽しいぽっ 生地が膨らんで穴が小さくなるので、3cmくらいの
大きさに広げた方がいいみたいぐー
ツイストドーナッツ2
ツイストドーナッツは、いつも捻りが甘くてイマイチだったので
今回はこれでもか!ってくらいに捻りを加えたら、綺麗に仕上がりました。
ツイストドーナッツ3
コンガリきつね色に揚がってますよね大笑い
180度くらいの油で、4回くらいひっくり返しながら色を見て揚げます。
でも、正味3~4分くらいで揚がるんじゃないかな??
チョコ断面
いっつも、断面を見せなきゃと思って忘れていたので。。。
普通の売っているドーナッツと違って、パン生地なのでとってもフカフカウィンク
食感もとっても軽いんだよね~目がハート このドーナッツなら4個ぐらいは
確実に食べられますなショックショック 

・強力粉 160g
・ドライイースト 小さじ4/3
・砂糖 大さじ1
・塩 小さじ3/1
・無塩バター 35g
・卵 1個(52g)
・水 55~60cc
(お好みでバニラエッセンスなんか1~2滴たらしても)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.03 13:51:14
コメント(4) | コメントを書く
[パン屋さん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.