1216690 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英国民謡好きの戯言

英国民謡好きの戯言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/09/05
XML

  1. Opening Move (Harvey/Taylor/Gulland/Overle)
  2. Second Spasm (Taylor/Gulland)
  3. Lament (Taylor/Gulland/Nestor)
  4. Checkmate (Harvey/Taylor/Gulland/Overle)


Richard Harvey
key, recorder, krumhorn
Brian Gulland
bassoon, krumhorn
Graeme Taylor
g
David Overle
d
s, per, tymps
Philp Nestor
b

 気品溢れる音楽ならグリフォンも負けてない。土臭い古楽トラッドを展開した1作目、シェークスピアの「テンペスト」のために作った2作目、そしてこの3作目と進み、サウンドも少しずつ変化してきた。

 邦題は「女王失格」(それにしてもナイスネーミング)、AB面各2曲ずつの大作で、ジャケの雰囲気もえらく良い。
 全インストとなり、担当楽器の数も彼らにしてはシンプル化している。
 リチャード・ハーヴェイはリコーダーよりも鍵盤を弾く場面のほうが多くなっており、とりわけピアノはあちこちで鳴っている。
 2本の電気弦楽器(ギターとベース)の登場頻度もアップ、それでもなお、上品さは失っていない。ちょっとした管楽団とも言えるし、もちろん現代によみがえった中世音楽とも言える。

 リコーダーやクラムホルンなど古楽器を巧みに操りながらも、ギターやベース、ドラムスといった現楽器を効果的にあしらって艶のあるサウンドに仕上げている。演奏技術も編曲も文句なし。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/11/08 05:29:12 PM
コメント(4) | コメントを書く
[70年代男性グループ] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.