1214758 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英国民謡好きの戯言

英国民謡好きの戯言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/09/20
XML
カテゴリ:50&60年代男性ソロ

  1. Mellow Yellow
  2. Writer In The Sun
  3. Sand And Foam
  4. The Observation
  5. Bleak City Woman
  6. House Of Jansch
  7. Young Girl Blues
  8. Museum
  9. Hampstead Incident
  10. Sunny South Kensington


Donovan

 同じ67年リリースだから、次はドノヴァンにしとこ♪
 なんて思ってたら66年じゃないかよ実際は。うわーん私のいかれぽんち。
 まあよい、気を取り直して4枚目のスタジオ盤を祀り台にあげちゃおう。

 ホーンがいい意味で安っぽい1はゆる~い行進曲風で、続く2のフルートの響きはまるでアイルランド民謡の“ダニー・ボーイ”のよう。
 そういえばシングルヒットしたこの“メロー・イエロー”のアレンジはジョン・ポール・ジョーンズが担当してます。
 ほかにもドシャンガシャンなジャズ風ドラム、木管、転がるピアノなどが参加。エレキギターも顔を覗かせていますね。
 ストリングスやハープシコードの響きも胡散臭くてグッドです。

 ドノヴァンという音楽の下地になっているのは間違いなく田舎くさいフォークなんだけど、フォークの一言で済ますのは不可能なんだよなあ。
 チープさと脱力系ボーカルはサイケだし、時折ブルージーな面も登場してる。ジャズっぽいリズム感の曲も出てくるし、本人は真面目な性格っぽいけど(ブライアン・ジョーンズの子を引き取るくらいだし)音楽に関しては遊び人です。

 頭の弱そうな能天気ソングをぶちかましてきたかと思えば、血栓起こしそうなどろどろのアコギが妙に深遠な曲がこんにちは。
 ズンチャカラブリーミュージックも、賽の河原な不気味音楽も書けるあんたは偉い才能豊かだよ。
 ドノヴァンが所属するジャンルはフォークでもメルヘンヒッピーでもなく、「ドノヴァン」。これっきゃないね。

 
息子&娘。似てるかな?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/11/08 05:09:34 PM
コメント(0) | コメントを書く
[50&60年代男性ソロ] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.