1214930 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英国民謡好きの戯言

英国民謡好きの戯言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/08/19
XML
カテゴリ:50&60年代男性ソロ

  1. Joy Joy
  2. Whoa, Buck (Lomax/Lomax)
  3. This Train
  4. Abilene (Brown/Loudermilk)
  5. John Henry
  6. Pastures Of Plenty (Woody Guthrie)
  7. Easy Rider (Bob Gibson)
  8. This Little Light (Bob Gibson)
  9. Money Is King
  10. Ol’ Bill
  11. Titanic
  12. The Virgin Mary Had One Son
  13. A Wayfaring Stranger
  14. Take This Hammer (Terry/McGhee)
  15. Red Iron Ore (Fowke/Johnston)
  16. Brandy
  17. Lula Gal
  18. The Rejected Lover
  19. Block Island Reel (Bob Gibson)
  20. Lost Jimmie Whalen
  21. Drill Ye Tarriers
  22. I Come For To Sing (Gibson/Wright/Young)
  23. There’s A Meetin’ Here Tonight
  24. Alberta (Bob Gibson)
  25. The Erie Canal (Oscar Brand)
  26. John Riley (Gibson/Belmont/Neff)
  27. Mighty Day (Bob Gibson)


Bob Gibson
vo, banjo, 12 string-g
Dick Rosmini
g
Earl Buckus
g, tambourine
John Fringo, Trigger Alpert
b
Pete Berry
conga, ds

produced by Orrin Keepnews, Kenneth S. Goldstein

 メリケンものにまで手を出すようになったのはいつからかなあ…。

 これも3や6、26にときめいて買ってしまいました。お値段840円。

 ボブ・ギブソンは1931年ニューヨーク生まれ。
 ラジオから流れるウディ・ガスリーバール・アイヴスレッドベリーなどを聴いたり歌ったりして育ちました。
 ギターと5弦バンジョーの奏法はピート・シーガーの影響で、初めてテレビに出たのは54年、23歳の時。

 本作は50年代後半の音源を集めたコンピで、全部で27曲を収録。
 1曲1曲はそう長くないのでトータルタイムは1時間ちょいです。

 少々肉付きがよく髪はオールバック、そして腕毛は濃い。
 シンプルな伴奏にのせて気取りなく歌っています。

 3や26なんかは英国フォーキーも歌っているけど、アメ人が歌うとどうしてこうも湿り気が取り除かれてしまうんだろう?

 6はウディ・ガスリー作品ってことになってますが、旋律は“プリティ・ポリー”にくりそつです。
 まあ“プリティ・ポリー”はアメリカで人気の高い民謡だもんね。
 幸運にも所有しているガスリー作品に“パスチャーズ・オブ・プレンティ”が入っているからあとで聴き比べしてみようっと。

 悩みごとなんてなさそうな陽気なバンジョーにギター、ギブソンの歌いっぷりも余計なことは考えずさらさらと無理しない音域でお気軽上等!

 サポートが何人かいるけど基本的には本人の歌とギターorバンジョーを軸に進行しています。

 実にカラッとしたフォークです。
 カントリー…とするにはあと一歩足りないかな。
 カントリーがなんたるかわかってないけど、アメリカの田舎音楽(といいつつニューヨーク生まれだが)であることは確か。
 聴いてても全然疲れないね。

 AMGで検索してみたら50年代中頃からアルバム出してるね。
 以降40年ほど、キャリアのわりには作品数は多くないみたいです。
 んで悪い予感は当たってしまい、96年に64歳でお亡くなり。合掌。


 公式サイトがあったよ!




人気blogランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/08/19 10:19:51 PM
コメント(0) | コメントを書く
[50&60年代男性ソロ] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.