1216687 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英国民謡好きの戯言

英国民謡好きの戯言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/01/21
XML
カテゴリ:2000年代男性ソロ
cyril tawney

  1. Chicken On A Raft
  2. On A Monday Morning
  3. Five Foot Flirt
  4. The Suit Of Grey
  5. Lean And Unwashed Tiffy
  6. Sally Free And Easy
  7. Stanley The Rat
  8. The Oggie Man
  9. Nobby Hall
  10. Sammy’s Bar
  11. Diesel And Shale
  12. Six Feet Of Mud
  13. Grey Funnel Line
  14. Cheering The Queen


all songs arranged and performed by Cyril Tawney (1930.10.12~2005.4.21)

compiled and re-mastered by Oliver Knight and John Tams

 アラン・ハル、レスリー・ダンカン、シリル・タウニー
 この3人に共通するものとは?

 答えは故人ということ。

 英国トラッド/フォーク界の重要人物であるシリル氏は74歳で亡くなっているのだけど、6年前に死去の知らせを入手するまではもっと前に召されているとばかり思っていました。
 愛され曲の“サリー・フリー・アンド・イージー”を筆頭にカバーされることが多いし、なんかレジェンド扱いされてるじゃないですか?
 似たような例としてシドニー・カーター(2004年3月に88歳で死去)とドミニク・ビーハン(89年8月に60歳で死去)。少なくとも私が生まれた昭和50年代にはこの世にいないものとばかり…御三方とも勝手に殺しちゃってすいません!

 若い頃のシリル氏は海軍にいたことがあったりジョン・トラボルタに若干似ている写真が存在していたり、中年期以降は立派な髭を生やして風格を出すことにチャレンジしてみたり…。

 シリル氏の歌声は深みがありますね。
 つややかな美声タイプではないのだけれど、うーむなんて言うかな…趣がある。じわっと沁みてくる。
 スローテンポの無伴奏歌唱なんてもうね、血圧や脈拍も安定しそうだよ。

 限界まで簡素とは何たるかを追求したかのような伴奏です。
 抑えたギターや太鼓。
 とりわけ呟くように低めの音でボロン…ボロン…と鳴らされるギターがいいなあ。
 無駄に自己主張していない、けれど存在感はしっかりとあるんだ。

 それにしてもこの方の作る歌って地味に名曲揃いだわね。
 もっともっと評価されるべきだと思います。


 http://www.cyriltawney.co.uk/

 ここのバージョンとは違うけど“サリー・フリー・アンド・イージー”。

 同じく“サリー・フリー・アンド・イージー”を歌う某レジェンドの映像をまたご紹介。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/01/21 08:34:27 PM
コメント(0) | コメントを書く
[2000年代男性ソロ] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.